FC2ブログ

around 40 奮闘記

ヨガ、アロマテラピー、焼き菓子作りなどの趣味について、健康、アンチエイジングについて、子育てについて、語りたいと思います。

スポンサーサイト

Posted by yuu on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

# 今日のお菓子。

Posted by yuu on   2 comments   0 trackback

最近、作るお菓子がマンネリ化してまして、
失敗はしないけど、おもしろくないなぁと、感じてました。
少しレベル・アップできたらいいなぁと思い、

“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2006/04)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


こちらを購入。
いつもアマゾンで中古で購入するのですが、料理本がこんなにきれいな状態で、あるなんて、
信じられないです。私のは、シミだらけなので、売れません

今日は、久々の公園お茶会の日(お~さむ、関西でも雪が舞っておりました。)
なので、張り切って、2品作りました。

1品目。
マンゴーのバターケーキ
マンゴーケーキ

パウンドケーキの中に、缶詰のマンゴーをフォークでつぶしたのを入れ、
上に適当に切ったマンゴーをトッピングしてます。

2品目。
黒糖の蒸しケーキ
黒糖ケーキ
こちらもワンボールで作れる超簡単なものです。
黒糖を使うところが、ミネラルたっぷり、体に優しいところがいいですね。
以前、ヨーグルトシフォンケーキの作り方のところで、精製度の低いお砂糖が体に優しいことを
書きました。
本のレシピでは、レーズンをトッピングしてましたが、私は、甘納豆を入れてみました。
和菓子大好きな息子に、大好評なので、また作ります。
スポンサーサイト

Comment

パンとぶどう酒 says..."こんばんは"
公園お茶会の話が詳しく聞きたかったです。
京都でやっているような真っ赤な布敷いて
飲む抹茶のような感じでしょうか?

> 私のは、シミだらけなので、売れません

= それだけ活用されたのでしょうね。
素晴らしいことだと思えます。
私はよく古書店を回るのですが、
読みこまれた書物を見るとどんな方が
所持していたのか想像したりします。
どうも失礼しました。
2012.02.01 17:10 | URL | #- [edit]
yuu says..."Re: こんばんは"
> 公園お茶会の話が詳しく聞きたかったです。
> 京都でやっているような真っ赤な布敷いて
> 飲む抹茶のような感じでしょうか?

んな、わけないじゃないですか(笑)
ただ、公園で、子供を遊ばせている間に、ママもお菓子とか食べたいなみたいな。
私の表現が大げさなのかな?すみません、誤解させてしまって。
 
> > 私のは、シミだらけなので、売れません
>
> = それだけ活用されたのでしょうね。
> 素晴らしいことだと思えます。
> 私はよく古書店を回るのですが、
> 読みこまれた書物を見るとどんな方が
> 所持していたのか想像したりします。
> どうも失礼しました。

 古本屋で思い出しましたが、去年買い物に行ったときに、
元町商店街の中に、インテリ風な60代くらいのマダムがされている古本屋さんがあって、
なかなかいい味をかもし出していました。まだあるのかな?
2012.02.01 18:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://healthy823.blog.fc2.com/tb.php/53-ed3c8b7b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。