FC2ブログ

around 40 奮闘記

ヨガ、アロマテラピー、焼き菓子作りなどの趣味について、健康、アンチエイジングについて、子育てについて、語りたいと思います。

スポンサーサイト

Posted by yuu on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロマ生活。

Posted by yuu on   3 comments   0 trackback

今日は、まじめにアロマテラピーについて、語りたいと思います
アロマっていうと、なんとなくオシャレで、香りに癒されるというイメージをお持ちの方が、多いのではないでしょうか?
私も去年までは、そんな風に思ってましたが、最初に買った、ラベンダーの精油にすごく助けられてから、アロマってすごいんだと思い、のめりこんで、猛勉強しました。
風邪ひきかけで、鼻が詰まって苦しいときに、一か八か、ラベンダーを1滴落としたハンカチを持って出かけ、苦しくなったら、においをかいだら、そんなに苦しくなく、風邪も治ってしまった。
なんとなく興奮して、寝にくい夜も、安眠に導いてくれます。
精油の科学的研究が進んで、薬効が証明されつつあり、アロマテラピーを代替医療として注目する医療関係者も増えているようです。

古代エジプトでミイラを作るのに、フランキンセンス、ミルラなどを使っていたことや、旧約聖書には、シバの女王が、黄金、宝石と一緒に、フランキンセンス、サンダルウッドなどの香料をイスラエルのソロモン王に贈った逸話が載っていたり、クレオパトラの魅力は、美しさだけじゃなく、香料の使い方が上手だったなどなど、大昔から、アロマは使われていたんだと思うと、ロマンを感じますね

アロマディフューザーで、芳香浴を楽しんでり、マッサージオイルを作ったり、いろいろ精油を使ってますが、
バスボムソルト作りは、子供と一緒に楽しめます
バスボムソルトの作り方
ビニール袋に、重曹30g、天然塩30g、クエン酸10gを入れ、外側から揉み解し、よく混ぜて、感触がしっとりしてきたら、くぼみを作って、好みの精油を3~5滴入れる。おにぎりを作る要領で、握り固める。

子供は、柑橘系の香りが好きみたいなので、オレンジスイートがお勧めです。
楽しい気分になる精油です。

お風呂に入れると、ジュワーと溶けるので、うちの息子は、「爆弾作ろうよ」とよく言います。

あと、めったにないのですが、子供が、寝れないときに、スィートアーモンドオイル10mlにカモミール・ローマンの精油を1滴入れて、胸や肩、お腹などをマッサージすると、コミュニケーションにもなるし、早めに寝てくれました。

アロマ本
最近買った本ですが、アロマテラピーに加え、ハーブ、ツボ、ストレッチについても書いてあり、とても参考になります。

メディカル アロマ&ハーブのセルフケア事典
菅野 かおり 著  釜野 聖子 監修
株式会社アスペクト

スポンサーサイト

Comment

✾りか✾ says...""
そうそう、私もアロマって香りを楽しむリフレッシュの1つの方法だと思ってた。
でも、体験で先生の話を聞いてv-237見方が変わった。

今、下の子が、鼻と喉の風邪。
早速、届いたユーカリの精油を試しているところ。
ティートゥリーもいいんだっけv-236
あ~私も勉強するわ。
2011.11.25 23:03 | URL | #- [edit]
yuu says..."Re: タイトルなし"
アロマ、風邪の予防には、ほんと有効な気がするわ。
ひいてしまったら、難しいけどね。
風邪には、ユーカリ、ティートリーがお勧めです。

ベースオイルは、スィートアーモンドオイルが、くせが少なく、安価で使いやすいと思う。

アロマ話も交えて、またゆっくり話したいねv-238

2011.11.25 23:41 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.31 23:33 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://healthy823.blog.fc2.com/tb.php/22-f4d551c7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。