FC2ブログ

around 40 奮闘記

ヨガ、アロマテラピー、焼き菓子作りなどの趣味について、健康、アンチエイジングについて、子育てについて、語りたいと思います。

スポンサーサイト

Posted by yuu on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の男泣き

Posted by yuu on   8 comments   0 trackback

お店をはじめてから、週末は息子を実家の母に見てもらったり、
親切な友人が預かってくれたりしながら、なんとなく乗り切ってきました。
本当に皆様に感謝、感謝の日々です。

今日は、赤ちゃんのときからの友達たちが集まるので、息子だけ預かってくれるっていう
友人のお言葉に甘えて、遊びに行かせていただきました。
マンションの下が公園という好立地。
同級生の女の子3人、少し年下の女の子1人、男の子1人の6人です。
息子、赤ちゃんのときから周りに女の子が多い星回りみたい。(笑)
子供だけで、公園で思いっきり遊んでいたようです。

遊びも終盤になるころ、運悪く、友達が投げた石が息子の頭に当たってしまい、
おそろしい流血事件が・・・。
頭を怪我すると、ものすごく出血するのですね。
頭から滴り落ちる血液を見て、息子は震えるわ、他のみんなも恐怖で固まってたよう。
その様子を発見した通りすがりのおじさんが救急車を呼んでくれたりで、大変。
そんな中、冷静な子がお母さんたちを呼びに行ってくれて、
救急隊の人に説明を受け、家に連れて帰って、
洗ったり処置をしてくれました。
かなり痛かったはずだけど、その間ほとんど泣かなかった様子。

私に会った途端、しくしくと泣き出しました。
泣かずによく頑張ったね。
息子は昔からあまり泣かない。
予防接種のときなどは、助かるので、かしこいなぁって、べた褒めしてた。
でも、辛い時に泣かないって、いいことなんかなぁ。
涙がいろいろ洗い流してくれることもあるのになぁ。
そういえば、父もだんなも泣いたのを見たことないなぁ。

救急診療に行ってきましたが、幸い軽症で、消毒をしてもらっただけで、
縫うこともなかった。
念のため、意識が朦朧としたりしてないかなど確認くださいとのことだった。
まず心配はなさそう。

子供たちもみんないろいろ勉強になったようです。

昔は、子供たちだけで遊ぶことも多く、こんなトラブル結構あったなぁと思います。
こういう経験から、何をしたら危ないかってこと、
痛い思いをしている友達を思いやる心など、学んできたような気がします。

遊びのルールを覚え、のびのびと、大きな怪我をすることなく、
大きくなってほしいものです。

こういうトラブルが起こったときこそ、人柄が出ると思いますが、
ママともたちは、みんないい人で、子供たちをちゃんと見れてなかったことにとても責任を
感じさせてしまって、申し訳ない気持ちです。

子育てについて、真剣に考えさせられた一件でした。









スポンサーサイト

Comment

パンとぶどう酒 says..."こんばんは"
息子さん、何事もなくてよかったですね。
yuuさんもさぞ驚かれたでしょうね。

ママともさん達、ものすごく反省されたんじゃないでしょうか。
石を誰かのいる方向へ向って投げる。
小1ですよね。
遊び方に問題がありなように思えました。
のびのび自由、そこには責任が伴うんですよね。
yuuさんの息子さんの痛い経験を無駄にしないよう、
我が家も教訓にさせて頂きまーす。
2012.09.24 02:08 | URL | #- [edit]
tomo says..."No title"
息子さん、軽傷で良かったですね(ホッ)
確かに、昔は頭はしょっちゅう、流血(?)しながら遊んでましたね(~_~;)
自分も、頭を2回縫ってます。
だから、アホなのか?!

仰る通り、コレを機に子供達もルールとか、何が危なくて何ならイイってコトを学んでくれるとイイですね。
ただ、息子さんがその教材?になるって言うのは、親御さんとしては複雑ですよね。

息子さん、きっと気持ちが強いを子なんでしょうね。
たまには、う~んと甘やかしてあげてもイイかもね。
あ、赤ちゃんの時から周りに女の子が多い星回りなんだから、十分に甘さを知ってるかな(笑)

2012.09.24 08:10 | URL | #- [edit]
ゆりママ says..."No title"
顔と頭の怪我は、出血が多いですね。v-12
(大変でしたね-。)

息子さんは、よく頑張りました。
初めての大出血!
相当怖かった事だったしょう。

お母さんに会った途端、緊張の糸が切れて
張り詰めていたモノが一気に流失、、、。v-205


子供って愛しいですね。
yuuさんも、さぞ心配だったことでしょうね。v-22


私も自分の子だと、焦りまくります。

高山の実家で、長女が階段から落ちた時、
大騒ぎしたのはこの私です ^_^;

冷静なyuuさんと比べると
恥ずかしいなぁ。
2012.09.25 21:40 | URL | #- [edit]
yuu says..."Re: こんばんは"
パンとぶどう酒さん>

> 石を誰かのいる方向へ向って投げる。
> 小1ですよね。
> 遊び方に問題がありなように思えました。
確かに、乱暴でマナーが守れない子もいると思いますが、
今回の場合は、そういう基本がわかっていない子の問題じゃないんです。
子供ってわかってるようで、わかってないというか、
遊びに夢中になったときの判断力が意外と低いことがあるんだなぁと
思わされる一件でした。
どんぐり集めをみんなでしていて、だんだん下に落ちているのが少なくなってきたので、
何人かは、木になってるのを石とか枝とかを投げて落とそうとしたみたいです。
「どいてよ」っていったらしいのですが、息子は下に落ちたのを拾うのに夢中で
気づかなかったみたいで。
やっぱり親の目がもう少し必要なのかなぁと思いました。

> yuuさんの息子さんの痛い経験を無駄にしないよう、
> 我が家も教訓にさせて頂きまーす。
是非とも!
今後女の子の顔に怪我でもさせることがあったら大変だなぁと、
思いました。
怪我なく、楽しい公園ライフを送ってくださいね。

コメントありがとうございました。
2012.09.26 16:58 | URL | #- [edit]
yuu says..."Re: No title"
tomoさん>
コメ返大変遅くなってすみません。
言いたいこと、すべてコメントでカバーして頂いてるみたいで、
ありがとうございます。(笑)

> 確かに、昔は頭はしょっちゅう、流血(?)しながら遊んでましたね(~_~;)
え~、まじですか?ワイルドすぎですよ。
流血したら、おうちに帰りましょう。(笑)

> 自分も、頭を2回縫ってます。
> だから、アホなのか?!
私も後頭部に小さいけど、ハゲありです。(笑)
友達に折り紙で作ったパクパクで、こそばされて、椅子ごと後ろにこけた。
間抜け過ぎて、息子にも馬鹿にされました。

> 仰る通り、コレを機に子供達もルールとか、何が危なくて何ならイイってコトを学んでくれるとイイですね。
> ただ、息子さんがその教材?になるって言うのは、親御さんとしては複雑ですよね。
これくらいの軽症なら、学んだことのほうが大きい気がします。
たびたびあると困りますが・・・。
あっという間に治ってしまって、あの大騒ぎは何だったの?って感じです。

> 息子さん、きっと気持ちが強いを子なんでしょうね。
> たまには、う~んと甘やかしてあげてもイイかもね。
> あ、赤ちゃんの時から周りに女の子が多い星回りなんだから、十分に甘さを知ってるかな(笑)
強がってるんだと思いますが、たまには自分の感情に素直になることも大切なのかなと
思います。
息子にとって女の子と遊ぶのは、特別なことでないみたいですよ。
どんな大人になるのかなぁ。

コメントありがとうございました。
2012.09.27 09:53 | URL | #- [edit]
yuu says..."Re: No title"
ゆりママさん>
コメ返遅くなって、すみません。

顔と頭の怪我は、出血が多いですね。v-12
> (大変でしたね-。)
顔も、出血量多いのですね。
跡が残ったら、大変だし、顔の怪我は避けたいですね。
>
> 息子さんは、よく頑張りました。
> 初めての大出血!
> 相当怖かった事だったしょう。
本当にびっくりしたと思います。
こんなときに近くにいれなくて、
少し申し訳ない気持ちになりました。

高山の実家で、長女が階段から落ちた時、
> 大騒ぎしたのはこの私です ^_^;
>
> 冷静なyuuさんと比べると
> 恥ずかしいなぁ。
階段から落ちるのも、頭の打ち所とか悪かったら、どうしよう。
と思うと、どきどきしますよね。
冷静でいれたのは、大出血シーンを見ていなかったからかな。
と思います。(笑)
多かれ少なかれ、こんなこともありながら、
子供って育っていくんですね。

コメントありがとうございました。

2012.09.27 10:02 | URL | #- [edit]
パンとぶどう酒 says..."こんばんは"
その後、回復具合はいかがですか?
(精神的ショックは少ないと思っていますが)
ちなみに私の頭には子供頃に怪我した跡、
ハゲが2ヶ所あります。
ちょっぴり恥ずかしい勲章です♪
2012.09.27 19:51 | URL | #- [edit]
yuu says..."Re: こんばんは"
パンとぶどう酒さん>
その後、回復具合はいかがですか?
> (精神的ショックは少ないと思っていますが)
もうびっくりするくらい、傷の治りは早かったですね。
今では、小さいほくろのようなかさぶたが残るのみです。
虫刺されの跡がなかなか消えないアラフォーとえらい違いです。(笑)
精神的にも、前向きに考えることにしています。

> ちなみに私の頭には子供頃に怪我した跡、
> ハゲが2ヶ所あります。
> ちょっぴり恥ずかしい勲章です♪
あらっ、傷自慢コーナーになっちゃいましたね。
任侠の世界みたい。(笑)
また傷の種類が違うか?(笑)

2度もコメントありがとうございました。
2012.09.28 16:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://healthy823.blog.fc2.com/tb.php/127-68f1ea5f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。