FC2ブログ

around 40 奮闘記

ヨガ、アロマテラピー、焼き菓子作りなどの趣味について、健康、アンチエイジングについて、子育てについて、語りたいと思います。

スポンサーサイト

Posted by yuu on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての体育大会

Posted by yuu on   8 comments   0 trackback

昨日は、息子が小学校になって、初めての体育大会でした。

台風17号が近づく中、天候が危ぶまれましたが、
昨日は、曇りのち小雨でなんとか無事に体育大会を終わらすことが
出来ました。

久々のお弁当作り!
最近、息子に手を掛けてやれていないし、
母一人、子一人の寂しいお弁当タイムを少しでも華やかに
体育大会 004
真紅のリボンとプチトマトで、なんとなく紅組応援弁当に

メニューは、たこ飯おにぎり、煮込みハンバーグチーズのせ、パスタサラダ、ポテトのオーブン焼き、
ソーセージ、梨、みかん

1年生は出番少なかったけど、初めてのことなので、
楽しく見ることが出来ました。
息子の出番は、障害物競走、かけっこ、玉入れ、応援合戦のその他大勢。
小1運動会+136_convert_20120930112902
かけっこ、自分では、速いでぇ。と言ってたので、少々期待してたけど、めっちゃ普通
長距離にかけるとするか。母はマラソンは結構得意だった。
しかし入賞10位までのところ、毎回11位
なんだか我が人生を象徴しているようだぁ。

障害物競走の大玉転がし、ものすごく楽しそうだった。
学校が楽しいんだなぁとなんとなく安心。

そして、印象的だったのが、応援合戦がものすごく旺盛だったこと!
小1運動会+165_convert_20120930112947
紅白に分かれて、上級生中心に声がかれるほどの声援。
ものすごく盛り上がってましたよ~
「人間の体の中に流れる血の色は~?」「あか!」「今日、勝つのは~?」「あか!」
「富士山の頂上に積もる雪の色は?」「しろ!」「今日、優勝するのは?」「しろ!」
子供が真剣に言ってるのが、面白く、気に入って、家でも息子と繰り返してました。

秋なのに、蒸し暑く、疲れましたが、
息子ががんばってる姿見れて、楽しかったです











スポンサーサイト

息子の男泣き

Posted by yuu on   8 comments   0 trackback

お店をはじめてから、週末は息子を実家の母に見てもらったり、
親切な友人が預かってくれたりしながら、なんとなく乗り切ってきました。
本当に皆様に感謝、感謝の日々です。

今日は、赤ちゃんのときからの友達たちが集まるので、息子だけ預かってくれるっていう
友人のお言葉に甘えて、遊びに行かせていただきました。
マンションの下が公園という好立地。
同級生の女の子3人、少し年下の女の子1人、男の子1人の6人です。
息子、赤ちゃんのときから周りに女の子が多い星回りみたい。(笑)
子供だけで、公園で思いっきり遊んでいたようです。

遊びも終盤になるころ、運悪く、友達が投げた石が息子の頭に当たってしまい、
おそろしい流血事件が・・・。
頭を怪我すると、ものすごく出血するのですね。
頭から滴り落ちる血液を見て、息子は震えるわ、他のみんなも恐怖で固まってたよう。
その様子を発見した通りすがりのおじさんが救急車を呼んでくれたりで、大変。
そんな中、冷静な子がお母さんたちを呼びに行ってくれて、
救急隊の人に説明を受け、家に連れて帰って、
洗ったり処置をしてくれました。
かなり痛かったはずだけど、その間ほとんど泣かなかった様子。

私に会った途端、しくしくと泣き出しました。
泣かずによく頑張ったね。
息子は昔からあまり泣かない。
予防接種のときなどは、助かるので、かしこいなぁって、べた褒めしてた。
でも、辛い時に泣かないって、いいことなんかなぁ。
涙がいろいろ洗い流してくれることもあるのになぁ。
そういえば、父もだんなも泣いたのを見たことないなぁ。

救急診療に行ってきましたが、幸い軽症で、消毒をしてもらっただけで、
縫うこともなかった。
念のため、意識が朦朧としたりしてないかなど確認くださいとのことだった。
まず心配はなさそう。

子供たちもみんないろいろ勉強になったようです。

昔は、子供たちだけで遊ぶことも多く、こんなトラブル結構あったなぁと思います。
こういう経験から、何をしたら危ないかってこと、
痛い思いをしている友達を思いやる心など、学んできたような気がします。

遊びのルールを覚え、のびのびと、大きな怪我をすることなく、
大きくなってほしいものです。

こういうトラブルが起こったときこそ、人柄が出ると思いますが、
ママともたちは、みんないい人で、子供たちをちゃんと見れてなかったことにとても責任を
感じさせてしまって、申し訳ない気持ちです。

子育てについて、真剣に考えさせられた一件でした。









失敗だぁ。

Posted by yuu on   10 comments   0 trackback

だいぶ秋らしい風が吹くようになり、
例年なら、少しセンチメンタルになる時期ですが、
今年はあまりにも暑かったためかほっとしています。
久々の休日、窓から入る心地よい風を感じながら、
クッキング

シフォンケーキ、いつも作りっぱなしで反省なし、
本のレシピどおりで、自分流のアレンジをあまりやってない私ですが、
リンク先 猫野 美弥音さんは、オリジナリティーあふれるシフォンケーキを
作っておられ、焼き縮みなども、ちゃんとチェックされていて、
なるほどなぁと、いつも関心させられています。

ねこのひとりごと ろいやるみるくてぃーの出来上がりは?

先日、時間のあるときに、猫野 美弥音さんの記事を参考に、
ロイヤルミルクティーシフォンケーキを作ってみました。

ロイヤルミルクティーシフォン

カシスコーディアル 013

いつもより、10度低い温度で焼いてみたら、
焼き色は少し薄いけど、上品で柔らかく仕上がりました。
ミルク100ccにティーパック5個を入れて煮出し、ティーパック1パックの茶葉を
入れてみました。
ほんのり紅茶味で、おいしかったけど、ロイヤルっていうほど、ミルクの味はしないなぁ。
美弥音さんのブログを参考に次回は生クリームでも入れてみる?
と、課題を残しました。

で、本日休日のため、チャレンジしようかなぁって思ったけど、
息子が友達んちに遊びに行くというので、
子供が好きそうな チョコチップ・バナナシフォンケーキを作ることに・・・。
それが、まさかの大失敗

バナナシフォン 003

バナナシフォン 004

いつもの半分ほどのふくらみしかない!
メレンゲのあわ立て不足だ。
シフォンみたいにふわふわしていないし、
パウンドケーキみたいにしっとりもしていない。
うわぁ、最悪
誰も食べてくれず、一人で食べることになりそうだぁ。

アーモンド・クッキーは、おいしく出来ましたよ。
バナナシフォン 005
こちらをお土産に・・・。

晩御飯の一品から・・・。
野菜嫌いな息子が、給食で出た「春雨サラダ」がおいしかった。
っていうので、にんじん、きゅうりたっぷりで、作ってみました。

バナナシフォン 006

うそのようににんじんをいっぱい食べてくれて、うれしかったです。
子供って、甘ずっぱい味が好きなのね。
と、作りすぎたら、飽きられそうなので、ほどほどにしますぅ。

散々な休日

Posted by yuu on   6 comments   0 trackback

朝夕だいぶ過ごしやすくなってきましたが、
日中まだまだ暑いです。
そんな中、恵みの休日!
楽しく過ごしたいのは、山々ですが、
雑用もいろいろ残ってるし、今日は先日合格した調理師免許の申請に必要な
「麻薬・あへん・大麻・覚せい剤の中毒者であるか否かの診断書」なるものを
記入してもらうために、近くの内科に・・・。
注射のあとがないか調べられました。あるわけないでしょ
全然楽しくない

昨日は、お気に入りスポットのひとつであるアロマテラピー・ショップに、
イラン・イランのエッセンシャルオイルを買いにいきました。
これは、過去の記事にも書きましたが、おっぱいマッサージにすごく有効なオイルです。
スィートアーモンドオイルに、ゼラニウムとイラン・イランをブレンドして、
お風呂上りにマッサージするだけで、張りのあるおっぱいになります。
私の場合、元があんまりなので、多少の張りが出たところで・・・なんですが。
そのお店の店長さんとお話していて、目の疲れには、カシスがいいと教えていただき、
最近、眼精疲労がひどい私は、カシスのハーブコーディアルを購入。試してみることに!
ブルーベリーより、アントシアニンがおおくて、ビタミンCもたっぷり。

カシスの効能

カシスコーディアル

そして、ノンシュガーの炭酸水で割って飲むと、美味なのだ!
目とお肌に効果があるといいのになぁ。

な~んて思っていると、田舎の農家の親戚から分けてもらっているお米に、
穀ゾウムシが発生
ヘルシー志向から、できるだけ、農薬や殺虫剤を使ってないお米を食べたくて、
農家のお米を食べているのですが、虫がつきやすいという最大の欠点が!
新聞紙の上に米を広げて、米と虫とを選別する気が遠くなりそうな嫌な作業を
延々とやっておりました。(涙)
こんな非生産的なことに、貴重な視力を使うなんて・・・。
ホントとほほな一日でした


摩訶不思議な出来事。

Posted by yuu on   8 comments   0 trackback

仕事に育児に家事に・・・
多忙なため、更新出来ずにいました。
ご訪問いただいた皆様に、お詫び申し上げます。

まず、昨日の出来事。
一年ぶりに健康診断に行ってきました。
な、な、なんと、40代にして、
身長が約1センチ伸びていました。
はぁ?なんでぇ?
看護師さんに3回も計りなおしてもらったけど、
やはり同じ結果とのこと。
成長ホルモンのバランスがおかしいのかなぁ?
ひとつ考えられるのは、ヨガ歴7年にして、背筋が伸びたから?
晴れて(?)、166.4センチの新スコアを達成したのでありました。

最近のお店の様子。
猛暑のためか、なかなか予算達成は出来ませんが、
リピーターの方も増えてきて、いろんな方との会話を
楽しんでいます。
わが子の心配をするように、「がんばりや~」っておっしゃってくださる
お母さん世代のおばさま、毎週末、お昼にビールを飲みながら、新聞を読みに来てくださる
某有名私大の教授、海外旅行自慢をしてくれるリタイヤ後のおっちゃんなどなど。
お話してくださる方は、概ね好意的な方が多いのですが、
先日の方は、強烈でした。
いきなり布きんの絞りが甘いって、苦言を呈されてしまい、
その後も駄目だしの連続。
若い頃なら、へこんでしまいそうですが、
聞くところは聞く、流すところは流すが出来るのは、
大人になったなぁ私!って思いました。(自惚れ
御年80歳のおじいさんで、飲食業経営もされたことのある
貿易業をされている方ということでした。
味と顔は合格とのことで、頭を使って、作法を勉強し、何十年とついてくれるお客様を
つかめ!とのこと。
たまたま聞いていた友人が、高級料亭じゃあるまいし、
求めすぎやろ。って言ってましたが、
あそこまで言われて、頑張らんわけにはいかんやろと、
やる気スィッチがオンになったので、ありました。
ありがとよ!じいさん、頑張らせてもらうぜ!
と、完全に新キャラ登場の私でしたぁ。
冗談抜きで、大不況の昨今。
甘くない。
頑張らないとねぇ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。