FC2ブログ

around 40 奮闘記

ヨガ、アロマテラピー、焼き菓子作りなどの趣味について、健康、アンチエイジングについて、子育てについて、語りたいと思います。

スポンサーサイト

Posted by yuu on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風の中、コストコへ。

Posted by yuu on   16 comments   0 trackback

私が住む周辺では、小学生が学校に行く頃、雨が激しく降っていて、
これは、警報で休みだわと思ったら、西隣、東隣の市は、警報なのに、
うちの市はなぜか注意報。
学校からも警報じゃないから、登校させるようメールで指示が
きて、息子は登校準備をしぶしぶしてました。
そんな中、近所のお母さんから、登校させずもう少し待ってみよう!っていう提案があり、
待ってたら、登校させる直前に警報に変わり、休校になりました。
近所のお母さん、ナイスでした。
大雨の中、行ったり、帰ったりの子もたくさんいたみたいで、
かわいそうでした。

昼前に用事があったので、出かけて、帰り道、コストコに寄り道しました。
割と近いところに、数ヶ月前、出来たんですが、
三人家族、収納の少ないマンション暮らし、同じもの大量に要らないわってことで、
行った事なかったんですが、こんな日に行く人も少なく並んでる車もいなかったので、
行ってみました。
COSTCO←コストコ Japan home

倉庫型店舗、ハワイで初めて見たときは、新鮮でとっても楽しかったような気がしますが、
今は別に・・・。
こんなようさん要らんし・・ってのが、率直な感想です。
kosutoko 003
kosutoko 005
でっかいロールケーキ。2本で1000円くらいは、安い!でも、表面ワレワレだ。
さすがアメリカンな感じ。
kosutoko 004
こんな地域密着なものも売ってました。(笑)

果物の試食たくさんしてて、アメリカンチェリー、ブルーベリー、ぶどうなど、
おいしかったです。

kosutoko 007
数ある商品の中から買ったのは、このデーツの実のドライフルーツ。
美容と健康によい食品として、注目されてます。
ミネラル豊富で、鉄分はほうれん草に匹敵、カリウムはバナナの1.5倍。
食物繊維も豊富だそうです。
お味は、干し柿に似てます。
デーツ←デーツブログ

あと、息子の要望に答えて、こちら。
kosutoko 006
虫歯の元さんを買ってしまったぁ

こんな呑気に過ごしてますが、避難されてたり、怪我されたり、大変な方もたくさんいらっしゃいますよね。
どうか台風が早く去り、被害が少ないことを祈っています。

スポンサーサイト

給食試食会

Posted by yuu on   10 comments   0 trackback

今日は息子の小学校の給食試食会に行ってきました。
今日のメニューは、
給食 007
米粉パン、ポークビーンズ、チキンサラダ、牛乳でした。

まず、先生のお話を聞いて、子供たちの給食風景の見学、試食の流れでした。
先生のお話を聞いて、地産地消を意識されてたり、出来るだけ手作りをされてて、
ホワイトソース、フライなども給食室で作られてること、出汁は昆布、削り節、煮干から
とられていること、お魚献立、かみかみ献立を取り入れられていることなどなど、
思ってたより、給食の質が高そうで、安心しました。

ジェイミー・オリヴァーの給食革命っていう番組をみたことがあり、
ジャンクフードのような給食しか出ないイギリスの公立小学校の子供が
ものすごく切れやすく、でも給食をジェイミーが改善していき、家庭でも
食事に気をつけると、治っていったっていうことをしていたので、
わが子がどんな給食を食べているか興味ありました。

ジェイミーのスクール・ディナー DVD-BOXジェイミーのスクール・ディナー DVD-BOX
(2007/01/25)
TVバラエティ、ジェイミー・オリヴァー 他

商品詳細を見る


子供たちの給食風景、家でお手伝いをしない息子が、ポークビーンズを
装ってて、なんかどきどきしました。
まず、最初に減らしたいものを申告し、減らしてもらえるシステムになってて、
食べれないときは、お掃除の時間も残されるみたいです。
結構厳しいですね。
家では、野菜嫌いの息子でも、好き嫌いせず、食べていて、
給食っていいなぁって思いました。

ちなみに昨日のうちの晩御飯。
めちゃめちゃこってり、がっつりメニューなのだ。
給食 006
カツカレー。男どもには、大人気。
息子に「はよ食べよ」って、言わなくてよかったので、楽だった
私はこってりしたもの、あまり食べないようにしているので、
2切れだけ、とんかつ食べました。

お菓子は、アップルケーキ。
給食 005
給食 004

バターを使ってないので、少しだけヘルシーです。

またまた、今日からはお野菜中心の晩御飯に戻りました。






お宅訪問

Posted by yuu on   8 comments   0 trackback

昨日は、息子の幼稚園時代の友達が引っ越した
新居を見せてもらいに、友達と約1時間のドライブ。

田園風景が広がる中、マット、タオル、スリッパなどの工場直販をしているところが
あるというので、そこで待ち合わせ。
大好きなアウトレット価格。
少々お買い物いたしました。

スリッパ

センコー←こちらの会社です。

そして友人宅へ。
新しく、広々していておしゃれなおうち。
夢のようですね。
夢も覚めそうな同居とのことに、少々心配してましたが、
敷地内というだけで、建物は別。
優しそうなおかあさま。
やはり、夢のようでした。
しばらく楽しく談笑。
前もらったイチゴジャムにぴったりだったスコーンを
持っていったら、また保存用に置いていたジャムをもらった。

スコーン

otakuhoumonn 005
そして、畑でとれた完熟トマト、菖蒲をいただきました。
トマト、甘くってすごくおいしかったです。
ものすごく大きなトマト、息子にお尻みたいって、
突っ込まれてました。(笑)

otakuhoumonn 004

otakuhoumonn 007

息子たちが帰ってくるので、少々急ぎ気味で家路につきました。
渋滞なしで帰れたので、ホット一息です。



夜のお出かけ

Posted by yuu on   17 comments   0 trackback

子供が生まれてから、約7年間、ほぼ封印していた夜の街へGO
夕方、友人と待ち合わせ。
気のせいか街行く人々も、初夏の夕刻の開放感を味わってるような印象を受けました。
子供が生まれる前は、こんなによく飲みに行く人と結婚して大丈夫?と、
内心だんなは思ってたらしい。私、7年もの間、よく頑張ったものです。

復帰一店目に選んだのは、スペイン料理
オリーブオリーブ
タパス5種盛り合わせ
情熱的なオレンジ色のお皿に気分は

ori-buori-bu 002
生ハムのシーザーサラダ
 ori-buori-bu 003 
バタタフリートス チリソース添え(ポテトフライのことみたい・・・) 

ori-buori-bu 005
季節のアヒージョ アヒージョって、にんにくたっぷり入ったオリーブオイルで煮込む料理みたいですね。

ori-buori-bu 007
スペイン料理といえば、パエリア!サフランとか入ってないし、真っ黒なんですが。
味はおいしかったです。

お料理と一緒に楽しんだ飲み物は、白ワインと、ブラッディ・メアリー。
友人はかわいいキャラクターにぴったりのジュースのような甘いカクテルを飲んでました。

少し飲むと、いつもよりもっと楽しくなるし、
会話も弾みますね。
今日の「なるほど!」は、プチ家出の行き場です。
案外うちだけじゃなく、仲よさそうなご夫婦でもそういうことあるんだと、
少しうれしくもなりました。
けんかした後など、バン!と勢いよく玄関のドアを閉めたものの、
どこ行こうってことが、うちもありました。
実家に帰れば、親に心配かけるし、急に友人宅って言うのも迷惑だし・・・
友人の友人は、車に「お風呂セット」を用意しておくらしいです。
日帰り温泉で、きれいに体を洗い、すっきりして、何もなかったかのように
うちに帰る・・・
いいですねぇ。これいただきです(笑)
家庭円満の秘訣かも。

2軒目は、
ori-buori-bu 010 ori-buori-bu 009
ジャズが流れるレトロで落ち着いた雰囲気のお店。
昼間はカフェみたいです。
ここで、ロングアイランド・アイスティーを飲んで、終バスに乗りました。
久々にとっても楽しいナイト・ライフを過ごしました。
子守のパパさんたち、ありがとうございました。
 






天然石ブレスレット

Posted by yuu on   8 comments   0 trackback

昨日は、3月に引っ越していった友人のうちに遊びに行ってました。
以前、天然石ブレスレットをプレゼントしてもらったことを
記事に書いたことがあるのですが、今回は、私が気に入ったブレスを
頼んでて、出来上がったとのことで、もらいがてら遊びに行ってきました。



雑誌をみてて、agateの上の写真を見て、いいなぁと思い、
値段を見ると、目ん玉飛び出そうになりました。
で、彼女に相談すると、

tennnennburesu 013

tennnennburesu 014
こんな風に出来上がりました。
まあ、お値段は、20分の1くらいかなぁ。
材料費だけで、作ってくれました。
ありがとう。

石の意味は・・・
下の写真、右から
マザー オブ パール→ 母性をあらわす石、母親のお守りとして最適。
 ということで、私にぴったり。                                           
アマゾナイト →心身のバランスをとる 表現力の向上
ダンスのときにつけたら、ちょっとマシに踊れるんだろうか?
カーネリアン →幸福、幸運のお守り。勝利を手に入れる石。
ナポレオンが戦のときつけていたらしいです。私は、何と戦う?自分との戦いかな?
ターコイズ→勇気を与え、邪悪なものから身を守る石。
夏には、ターコイズっていうくらいこの色大好きです。邪悪なもの・・・私自身だったりして。(笑)

二人で食べたランチは、パスタセット、パスタはいたって普通でしたが、
バゲットがこんな風に出てきて、かわいかった。
tennnennburesu 011

過去記事
涙のメープルシフォンケーキ
天然石ブレスレット。




手作りイチゴジャムと鯛そぼろご飯とわらびもち。

Posted by yuu on   12 comments   0 trackback

先日、子供が幼稚園で一緒で、だんな様の実家のほうに引っ越して行った
友人に会い、手作りイチゴジャムをいただきました。
イチゴジャムって、手作りと買ったのと、全然味が違いますよね。
まさに天然ものって感じで、すっごくおいしかった。
彼女は2キロも作ったそうで、年中このおいしいジャムが食べれるらしい。
思わず、農家の嫁になりたくなった。

matubara 002

ついでに昨日の晩御飯は、朝の情報番組「すっきり!」の"はるみキッチン”でやってた「鯛そぼろご飯」。
なるほどポイントがいくつかあって、「鯛の身を炒るときにしっかり水を飛ばせば、鯛の量が倍になる」
「錦糸卵を作るとき、卵液をこすときれいな色になる。フライパンの端を火に近づけると卵がきれいにはがれる」って
言ってた。ほ~なるほど。そして、アシスタントの照英がやたら簡単、簡単って繰り返してたので、やってみようかなぁと。
実際やってみると、鯛の身をほぐすの、結構めんどくさかったぁ。
そして、ダンナいわく、鯛茶漬けがよかったとのこと。
はぁ
仕方ないので、自画自賛結構おいしかったです。

matubara 003

スッキリ!!←詳しいレシピはこちら。

またまたついでに今日のおやつは、わらびもちです。
簡単、ローカロリー、ローコスト、いいことづくめです。
matubara 004
ルピシアのゆず茶と一緒に。

大好き!BABYLONE STOCK

Posted by yuu on   14 comments   0 trackback

三井アウトレットパーク、1日から7日(木)まで、
メンバーズスペシャルウィーク開催中です。

おととい、友人と出かけたところ、
もうすでにセールになってました。

そして、ここに来ると、直行するのがこのショップ
BABYLONE STOCKです。

BABYLONE←公式サイト

STOCKと付くことが重要で、
専門店に入ってるお店より、ランクは落ちるんでしょうが、
お手頃価格で、納得のいくお買い物ができます。
スタッフさんと仲良くなり、お安いお勧めのものを教えてもらいます。
見るだけでも、目の保養になり、ついつい長居をしてしまいます。
客単価上がらない主婦なので、早く帰って!と思われてなければいいんですが・・・
友人とおばちゃんトーク炸裂させながら、選んだのがこちら!

burausu 003burausu 001burausu 002

なんと3WAYなんです。
上からノースリーブボウタイつき、ノースリーブ、長袖。

友人いわく、「yuuちゃん、だんなさんそんなにお洒落じゃないけど、一緒に出かけるときもお洒落するん?」
なんとズバッと、辛口。スタッフさんも笑いをこらえきれずに、大笑いしてました。
確かに私がジャージで出かけようが、ちょっとおしゃれして出かけようが、まるで興味なしの人のために
おしゃれはしませんが・・・
この友人と話してて面白いのが、全然人の顔と名前を覚えていない。
私は、歳とともに記憶力は低下してきてますが、結構覚えてて、
幼稚園のお母さんだけじゃなく、お父さんもまあまあ覚えてましたよ。
O型彼女は、我が道を行くタイプなので、あまり人のことを見てないみたい。
A型の私は、小心者なので、人間観察が癖になってるみたい。(笑)
なので、自然と覚えてしまうのですね。
人の顔色を見ることなく、自分の信じた道を行けるのって羨ましいです。
彼女が先日のシフォンケーキ、おいしかったと言ってくれたので、
それは本当なのかなと、うれしく思いました。お世辞はそんなに言わないので。
性格が全く反対なので、おもしろい

お買い物も、友人との会話も楽しめた1日でした

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。