FC2ブログ

around 40 奮闘記

ヨガ、アロマテラピー、焼き菓子作りなどの趣味について、健康、アンチエイジングについて、子育てについて、語りたいと思います。

スポンサーサイト

Posted by yuu on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママチャリでGO!

Posted by yuu on   12 comments   0 trackback

大掃除も午前中で一段落。
午後から、近くのアウトレットに息子と行くことにしました。
私の住んでる地域は、アップダウンの多い地形のせいか、自転車の普及率が低め。
でも、自転車大好き、渋滞大嫌いな私は、結構どこまでも自転車で行き、
すごいなぁと、失笑される。
でも、この景色が大好きなので、やはり自転車がよい。
明石大橋

あまりきれいに撮れてないけど、きらきら光る海を見ながらのサイクリングは、とっても気持ちいい

アウトレットの客数は、普通の週末よリ少し少なめくらいでした。
でも、結構1月と同じ割引率のショップが多く、福袋を買わないなら、今がお得とのことでしたよ。
7割引になってたブーツと、息子のレゴを買って、帰る頃には、真っ暗になっていた
夜
夕方は、橋のイルミネーションを楽しみながら、サイクリング。
さすがに少し寒かった

今年も一日残すのみとなりました。
今年もいろいろあったけど、無事年を越せそうなことに、感謝です。
来年も、何事も楽しむ姿勢を忘れずに、パワフルにいきたいと思います。
よろしくお願いします!



スポンサーサイト

おっぱいにもアロマ。

Posted by yuu on   5 comments   0 trackback

暮れの忙しい時期にのんきなタイトルでスミマセン。
アロマにはまったきっかけのひとつですが、

女性のためのアロマテラピー女性のためのアロマテラピー
(1995/12/15)
マギー・ティスランド

商品詳細を見る

この本が、子供が遊びに行ったプレイルームにあって、子守しながら、熟読。
もう一度、図書館で、借りたのですが、この中に、バスト・アップに効くマッサージオイルが載ってて、
早速、作ってずっと使ってました。
大して効果もないような気がして、ここ数ヶ月休んでましたが、
先日、6歳の息子に「ママのおっぱい、ちいさくなった」と言われ、
確かに張りがなくなったのを実感
変な親子で、スミマセン
ご近所のアロマショップに行って、早速、ゼラニウムとイランイランの精油を買ってきました。
【作り方】
ホホバオイル以外のキャリアオイル50mlにゼラニウム9滴、イランイラン6滴を入れ、よく混ぜる。

皮脂バランスを整える作用もあるので、顔のマッサージにもよいと思います。

未だに年賀状、未完成。
なのに、今日もやってしまいました。
りんごケーキ
りんごのカントリーケーキ、久しぶりのヒットです。
焼きりんごが大好きなので、はまりそうです。 

クリスマス・ウィークの過ごし方。

Posted by yuu on   5 comments   0 trackback

今日、クリスマス本番ですね。
我が家では、一応行事は、終了し、のんびり過ごしています。

今週は、なんと言ってもクリスマス会のオンパレード。
ずっと、大好きなお菓子を作っていました。
前回のココアシフォンに続き、ココアロールケーキ。クリスマスケーキ

ロールケーキの中身は、ハーシーズのチョコホイップにイチゴとバナナを交互に入れました。
上のデコレーションは、息子がしたよ。
息子の男友達、4人にそれぞれ作ってもらおうと思ったけど、
やはり男の子にそれは無謀でした
飽きるの早っ
みんな元気に縄跳びするため、外に行ったけど、息子は、縄跳び苦手で、中で、レゴをしてた
大丈夫???男の子だけにちょっと心配
その後、Wiiをしたりして、楽しく過ごしていました。
やはり、今回も一番盛り上がるのは、プレゼント交換!
どれが当たるか、みんな真剣なので、見てるとおもしろい!
うちの子には、手品セットが当たり、うちで、私とふたりでずっとしてた。
こんなとき、あ~一人っ子ですね。
兄弟がいれば、一緒にしてくれるんだろうけどなぁ。

このところ、飲みたい気分満開の私は、ノンアルコールのワインや、
ジントニック、カシスオレンジを見つけて、買って行ったよ。
気分だけでもほろ酔い気分になれたかな?
招待してくれたRママさん、お疲れ様でした。
おかげで、楽しい時間をすごせました。

次の日は、サッカークラブのクリスマス会。
寒い中、外で、いろいろ楽しそうにゲームをしてました。
ここでも、プレゼント交換をしたよ。
ワンピースのノートや鉛筆などが当たった!
イベント大好きな私は、メイプルクッキーとマンデルチーゲルをコーチにプレゼントした。
お礼のメールが届いて、超うれしい

24日のランチは、一路西へ。
高砂のファーマーズ・キッチン「イヌイット」っていう洋食屋さんで、家族でランチ。
ログハウス風な外観に、暖炉がめらめらと燃える店内。
スローライフを満喫したい気分ですが、せっかちなダンナと息子。
ランチは、女友達とくるに限るわと、改めて思った一日でした。
暖炉

Farmer's kitchen INNUIT

それから、私の実家に帰り、父と母と一緒にクリスマスのごちそうを食べ、
ジングルベルを歌い、みんなでケーキを食べました。
あ~、こんなときも車の運転があるので、一滴もお酒を飲めない私。
ストレスたまるわ~
帰って、息子を寝かせて、サンタさんが来るまでに寝て、
今日の朝、息子がプレゼントを発見
歓喜の声が鳴り響き、幸せを再確認した次第です。

クリスマス・パーティ

Posted by yuu on   8 comments   0 trackback

今日は、幼稚園のお友達のおうちでクリスマス・パーティをしたよ
母は、お菓子作りに昼ご飯作りに大忙し
でも、こういう楽しい忙しさは、大歓迎です

ウェルカム・ドリンクのざくろのリキュールが、ものすごくおいしかった
甘くて、ジュースみたいなのに、アルコール度数7%という恐ろしいお酒みたい
ケーキは、生クリームが苦手なこがいるので、いつもと変わらないこちら。
ケーキ
手前ココアシフォン、私作で、マーブルパウンドが、A子さん作。
どちらも、おいしかった。
でも、この頃の子供たちは、ケーキより、スナック菓子好きな傾向があるみたい。
案外売れない。

ほんのひとときではありますが、気の置けない友人との時間は、楽しいものでした。
子供たちも、Wiiで「リズム天国」をしたり、犬と遊んだり、楽しそうでした。
最後のお楽しみは、プレゼント交換。
プレゼント
「赤鼻のトナカイ」の曲に合わせて、プレゼントをまわしたよ。

お邪魔させてもらったYさん宅は、だんな様がイルミネーションを頑張っておられて、
楽しませてもらいましたよ
トナカイ
トナカイの電飾がかわいかった

岩塩ランプ
Yさんは、オシャレなママで、新しい情報に事欠かない。
今日のお宅訪問で、気になったのは、岩塩ランプ。
マイナスイオンを発生させるので、空気がきれいになるらしい。
アレルギーのある子供さんにいいらしく、喘息の発作がおさまるらしいよ。
またライトの色が、ぬくもりのあるオレンジ色で、癒されるみたい。
なにより、きれいですね。
天然ヒマラヤ岩塩のソルトランプ・ソルトクリスタルランプ 






今年最後のヨガ。

Posted by yuu on   4 comments   0 trackback

今日は、早いもので、今年最後のヨガに行ってきました。

パワーヨガの基本中の基本のポーズ、太陽礼拝A,Bを最後にとりました。

その名のとおり、太陽神に対する祈りの行で、自然の力を大切にし、自然の力を取り入れる意味が
あるようです。
一連の流れの中で、ポーズをとっていくのが、特徴です。

個人的にも大好きなポーズで、出来るだけ、毎朝するようにしています。
最近、なかなか起きれなくて、さぼり気味ではありますが

朝、この太陽礼拝を1回か2回するだけで、体の変化を感じることが出来ました。
時間にすると、5分から10分だけなのに、ヒップアップ、二の腕の引き締めに効果大でした。
あと、呼吸が深くなり、風邪をひきにくくなったり、いろいろいいことあると思います
テレビとか雑誌とかで、1日5分で効果ありって、謳っていると、そんなのうそだと
思っておりましたが、少しづつでも続けるって、いいことだなぁ実感しました

太陽礼拝

また、ケイコ先生が、来年早々、外ヨガを計画中とのことでした
去年も参加しましたが、寒さなんてなんのその、本物の大木の前で、木のポーズをとったり、
太陽にむかって、太陽礼拝のポーズをしたり、ものすごく気持ちよかったですよ
ひとりでもやりたいところですが、そんな勇気もなく
外ヨガ計画、大賛成です

ヨガとは、関係ないですが、もうすぐクリスマスですね。
来週、子供と一緒のパーティーが3つあって、子供を差し置いてものすごく楽しみにしてます
そんな中、子供が幼稚園で作ったリースとツリーを持って帰ってきたり、
工作
友人から、ものすごくきれいなクリスマスカードや切手が届いたり、クリスマス気分な私です
切手

カード


                







アロマ DE お掃除

Posted by yuu on   4 comments   0 trackback

もう年末の大掃除の時期がやってきましたね
みなさん、お掃除はすすんでいますか?
と、えらそうなことを言えない、家事の中で掃除が一番嫌いな私

今年は、なんとアロマテラピーを取り入れたお掃除をしてみたくて、もうお掃除始めちゃいました

まず、用意するもの。
エタノール
クエン酸
重曹、クエン酸、無水エタノール、精製水。全部、ドラッグストアで買えます。
抗菌作用、溶解作用のある精油。
(オレンジスィート、レモン、ティートリー、ペパーミントなどがおススメです。)

まず、精油クレンザーを作ろう
〔材料〕重曹100g、精油20滴
材料をジップロックに入れ、外から揉んで、混ぜるだけ。

ゴミ箱の底に入れて消臭をしたり、トイレの便器を磨いたり、お風呂の掃除に使ったり、
いろいろ使えます。

精油スプレーを作ろう
〔材料〕無水エタノール  20ml
    精製水        80ml
    精油        20滴くらい
スプレー容器〔ガラス製がよい〕に無水エタノールを入れ、次に精油を入れて、よく混ぜる。精製水を入れ、よく混ぜる。

ルームスプレーとして、シュッシュッとスプレーすると、空気の清浄化、気分転換にいいです。トイレでスプレーするのも
いいですね。
キッチン周りの棚、電子レンジ、など、においの気になるところにスプレーし、雑巾で拭き取るときれいになります。

また、油汚れがひどいとき、窓用のスプレーとして使うとき、
無水エタノール  50ml
精製水       50ml
精油         20滴
で、同じようにつくると、より効果的です。

精油クレンザーと精油スプレー50%で、お掃除した我が家のコンロ。
kitanaikonnro
      ↓
kireinakonnro

使用前は、遊んでばかりいずにちゃんと掃除しろと、怒られそうなコンロですが、
精油クレンザーと、スプレーを吹きかけ、しばらく置いてから、
ゴシゴシ、メラミンスポンジでこすると、こんなにきれいになりました

達成感があって、なかなか気持ちのいいものです

音楽会の代休でうちにいた息子と、レモンケーキを作ったよ
CA3F0141.jpg
レモンピールが多すぎ、おいしくないと言われてしまった
確かに次は減らそう
     

音楽会。

Posted by yuu on   0 comments   0 trackback

今日は、子供の幼稚園最後の音楽会でした。
親子とも今週半ばの胃腸風邪を克服し、元気いっぱいで迎えることが出来ました
音楽会1
さすが年長にもなると、どの子も堂々と演奏し、大きな声で歌ってて、3年間の成長を感じることが出来、
先生方に感謝、感謝です
音楽会2
年長合同での歌、演奏は、人数も多く、圧巻でした。
また、テーマが~地球はみんなのものなんだ~で、今年にふさわしい、考えさせられるものでした。
一人一言づつ言葉を述べるのですが、動物も人間も虫も植物も力を合わせて、
一緒に生きていこうよというメッセージでした。
大きな震災、水害などが続き、日本中、世界中でつらい出来事がたくさんおこりました。
地球は人間だけのものじゃなく、自然と共存しないといけないよと子供たちにも教えられたような
気がしました。
小さいことでも何から出来るか考えて行きたいです。

今日は、ダンナが飲み会なので、子供と「大好きまんま食堂」に行ってきます




我が家の新習慣。

Posted by yuu on   4 comments   0 trackback

昨冬に、NHKの「ためして ガッテン」で、みてから、我が家の新習慣になってるのは
これ!
ためしてがってん

酒かす 甘酒
酒かすから作る甘酒を、寒くなってきたので、復活させました。

酒かすは、悪玉のLDLコレステロールの値を下げてくれたり、お通じをよくしてくれたり、
抜群の健康パワーを秘めているそうですよ!
酒かすの健康パワーを支えていたのは、原料の米に含まれている「レジスタントプロテイン」。
その特長は「油をがっちり捕まえること。」
酒かすを食べたとき、レジスタントプロテインは消化されにくいので、そのまま小腸へ。
そこで、コレステロールなどの食品の脂質や油を捕まえ、体の外まで運び出してくれるそうです。
便に含まれる脂質が増えることで柔らかい便となり、お通じがよくなるらしいです。

米にもレジスタントプロテインは含まれていますが、酒かすは、レジスタントプロテインをむき出しにした形なので、
油とくっつきやすく、実力を発揮できるそうです。
酒かすには酵母もたっぷり含まれ、ビタミンB2は米の26倍、B6は47倍、アミノ酸は583倍にも激増するそうですよ

酒かすから作る甘酒は、水に細かくちぎった酒かすを入れ、泡だて器などでつぶしながら、火にかけて、
好みの量の砂糖、しょうがを加えるだけです。水の量も好みでいいと思います。

ただ独特のにおいがあるので、息子は「うぇー、何のにおい?くせー」って言って、飲みません
苦手な人は、酒かすを食べやすくするオリジナルレシピも載ってるので、みてみてくださいね

ためしてガッテン




キャラメルケーキ。

Posted by yuu on   8 comments   0 trackback

昨日、息子が嘔吐したので、今日は、幼稚園を休んでおりました
たいしたことなかったので、ふたりで超退屈
ポケモンや、トイ・ストーリーのDVDを観て、なんとか一日終わりました

先日、キャラメルケーキを作ったとき、写真を撮りました。
自己満足ですが、アップします

キャラメルケーキの作り方 (パウンド型1台分)
材料sairyou
薄力粉 110g  ベーキングパウダー小さじ1/2   バター(食塩不使用)100g  グラニュー糖 110g 卵2個
キャラメルソース (グラニュー糖60g 生クリーム60ml)
☆バター、卵は、室温に戻す。
☆薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
キャラ<a href=
①まず、キャラメルソースを作る。
小鍋にグラニュー糖を入れ、中火にかけ、焦がしてから、火を止める。濃い色になるまで、焦がすと、ビターな大人の味に。子供が食べる場合は、少し薄めのほうがお勧め。
電子レンジで、少し温めた生クリームを注ぎ、ゴムベラでまぜる。
6

7
②オーブンを170℃に予熱。ボウルに室温に戻したバターを入れ、泡だて器でクリーム状に練る。グラニュー糖を加えて、
白っぽくなるまで、すり混ぜる。
10
③①のキャラメルソースを入れる。むらがなくなるまで、混ぜる。
11
④溶いた卵を入れ、混ぜる。
12
⑤ふるった粉類を入れ、練らないようにさっくりと混ぜる。
17
⑥型に流しいれ、170℃のオーブンで、焼く。
パウンド型の場合、40分、マフィン型の場合、35分ほど、様子を見ながら、焼く。
真ん中に竹串を刺して、生地がついてこなければ、焼き上がり。
18

初めて、紙の型で焼いてみましたが、マフィンの金型に紙を入れて焼かないと、形がきれいにならないし、
パウンド型で大きく焼いた方が、こくがある感じで、おいしかったような気がします。


すごい!!!

Posted by yuu on   0 comments   0 trackback

お得ですよ
ドクターシーラボ「金のリフト」セット、無料です。

金のリフトセットプレゼント

29歳以上 5000人限定なので、いそいでね

骨盤矯正ヨガ

Posted by yuu on   0 comments   0 trackback

この頃、食べ物ネタばかりでしたが、今日は、骨盤矯正ヨガをしてきましたよ~
今回は、ママ友Aさんも久々の参加
私より、1つ年下の彼女も最近、体力の低下を感じ、ヨガで鍛えることを決意したようです。

今日も、ケイコ先生の楽しい会話から始まり、(今日は、アニメ「ワンピース」のことでした
瞑想で、呼吸を整え、軽くストレッチをしてから、アーサナに入っていきます。

ケイコ先生は勉強熱心で、ワークショップによく行かれて、
新しいポーズや情報を常に取り入れたレッスンをしてくださるので、いつも新鮮です。

最近は、1,2で、呼吸を大きく吸って(ヨガは鼻呼吸)、3,4,5,6,7,8で呼吸を吐ききるという動きを取り入れてて、最後まで吐ききるときにかなり苦しいのですが、インナーマッスルを鍛えるのに、有効みたいです。
テレビを見ながらでも出来るので、うちでもやってね!とは、言われましたが、なかなか出来ないものですね

あと、背中と外腿を鍛えるのが、このポーズ。
外腿、背中
簡単そうに見えますが、バランスをとるのが難しく、最初、コテッて感じで、横にこけてしまいました
背中や外腿など、鍛えにくいところを鍛えると、よりスタイルがよくなるみたいですよ

骨盤矯正ヨガは、寝た姿勢でのストレッチが普段は多く、それはそれで結構しんどいのですが、
今日は、パワーヨガのポーズが多かったので、かなり疲れました。
疲れるっていっても、血流が全身に回ってるような、研ぎ澄まされたような感覚を
感じることが出来、とても気持ちいいですよ

パワーヨガの基本的なポーズ、戦士のポーズⅡ(ヴィーラバドラ・アーサナ)を
特別にとっていただきました。
戦士のポーズ2
太腿、ふくらはぎのシェイプ・アップにいいみたいです。

次回は、太陽礼拝のポーズをやるみたいで、楽しみです

Aさん、お疲れ様でした。
まあ、明日は筋肉痛かもしれないけど、次回も頑張ろうね

ケイコ先生、こころよくお写真撮らせていただいて、ありがとうございました                       

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。