FC2ブログ

around 40 奮闘記

ヨガ、アロマテラピー、焼き菓子作りなどの趣味について、健康、アンチエイジングについて、子育てについて、語りたいと思います。

スポンサーサイト

Posted by yuu on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩御飯。

Posted by yuu on   2 comments   0 trackback

今日の晩御飯は、稲荷ずし、あさりの味噌汁、ほうれん草のピーナッツ和え、おでん。
稲荷ずし
母の祖父、伯父が豆腐屋だったこともあり、稲荷ずしは、母の得意料理です。
子供の頃、稲荷ずしといえば、やったぁ!って感じでした。
いつも変わらず、おいしかった。
少しは、母の味に近づいたかなぁ。
中の寿司飯には、ごまだけじゃなくて、高野豆腐、ごぼう、れんこん、にんじんが入ってるのが、我が家流。
今日のは、おあげが少し甘かったような気がしますが、家族の評判は、上々でしたよ

スポンサーサイト

布引ハーブ園。

Posted by yuu on   4 comments   0 trackback

昨日は、年に2度のお楽しみの日でした
大学時代の友人たちと、その子供たちと、布引ハーブ園に行ってきました。
岡山、兵庫、大阪と隣接した県には住んでいるんですが、けっして近くはなく、一応家庭持ちの私たちは、そんなにしょっちゅう会えないので、花見は恒例行事、今年からは、紅葉狩りもしよう!ということで、年に2度なのです

まず、ロープウェイに子供たちは、大興奮
6人乗りの小さなゴンドラで、ガラスが大きく、発進時のスピードが、かなり速い
大人でも一瞬ドキッとしました

今はセージの時期みたいで、色とりどりの花壇を通って、下っていきました。
セージコスモス
お弁当を広げれる広場に着いて、お楽しみお弁当タイム
みんなの弁当私の弁当
実は、いつの頃か、みんなに会う日=お弁当発表会になっていて、みんな一生懸命腕によりをかけたお弁当を持参
ホントにみんな料理上手。どれを食べてもおいしい。そして、いろいろコツを聞き出して、参考にするのです。
サツマイモがあまりにあまっている彼女は、豚ミンチににらとサツマイモとねぎを入れて、ハンバーグを作ってました
おいしかったです。
ピクルスを作ってきてた子もいて、セロリのピクルスが美味で、また作ってみるつもりです。
鶏のから揚げもおいしくて、子供に大人気。出し巻きをだんな様が作ってくれたという幸せ者もいました。
ちなみに私は、写真右側、ローストビーフとサラダ、卵焼き、ウインナー、ポテトのオーブン焼きを作ったよ
こんなにたくさん料理が並んで、完璧!と思いきや、私を含めて、お箸を忘れた人が2名
子供に、フランクフルトを食べた後の串をお箸代わりにさせる始末
やはり、どこか抜けてます
めったに会えないと言うのもあって、みんな最初からテンション高く、笑いっぱなし。
ストレス発散しまくりです。
そして、ティータイムには、きな粉シフォンと、メープルクッキーを作っていったよ
きなこシフォンメープルクッキー
そして、ゆっくりした後は、布引の滝を通って、新神戸駅方面に行く、ハイキングコースを通って、下山したよ。
ちょうど、紅葉が真っ赤に色づいて、紅葉狩りにベストな日でした。
もみじ紅葉ふたり
子供たちもめったに会えないにもかかわらず、すごく仲良しです。
また次会える日を楽しみに、三ノ宮駅周辺で、お別れしました。
皆さん、お疲れ様でした。






今年最後???

Posted by yuu on   2 comments   0 trackback

もう11月も終わりに近づいてきましたね。
ママたちの自由時間も、もう少しで、終わりです
というのも、12月に入ると、幼稚園は、程なく午前保育になり、子供のランチを作り、午後からも子育てタイムになるからです。
というわけで、もしかすると、今年最後かもしれないママランチに出かけてきました。

今回は、伊川谷駅近くのイタリアン、オッキオ デル ティフォーネ。
今年8月にオープンしたての新しいお店です。
大きく重い木の扉を開けると、白を基調にした洗練された空間がひろがります。
今回は、5人だったので、パスタ2種類と、ピザ1種類を取り分けました。

zennsaiかぼちゃパスタピザ
前菜4種、ガラスのお皿にクスクスのトマト煮、ごぼうのアイス、あと2種??。
全部、上品でおいしかった。
トマトソースのパスタもおいしかったけど、かぼちゃとブロッコリーとベーコンのパスタは、あまり食べたことのない感じで、おいしかった。ピザも大きな石釜があるので、さすがにおいしい
かぼちゃプリンミルクピッチャー ドルチェ
          
デザートは、かぼちゃのプリンかサツマイモのタルトを選べた。
写真を見て、気づいたけど、かぼちゃづくしだな。
小さいドルチェを1つずつつけてくれた。
どうやって切ったんだろうと思うくらい、小さかった。
何個でも食べれそう。
もう少し食べたいと思うくらいが、いいんだろうな。
ミルクピッチャーが牛の形で、口からミルクから出るのが、面白かった。
ママ友一人がものすごく受けていたので、思わず写真を撮ってしまった(笑)

幼稚園はばらばらになったけど、児童館で一緒に子育てをしたママ友たちとのランチでした。
子供が2,3歳くらいの付き合いなので、もう5年になるのね。
年もいくはずだわ
いろんな幼稚園の情報が聞けておもしろい
小学校に行ってもよろしく




アロマ生活。

Posted by yuu on   3 comments   0 trackback

今日は、まじめにアロマテラピーについて、語りたいと思います
アロマっていうと、なんとなくオシャレで、香りに癒されるというイメージをお持ちの方が、多いのではないでしょうか?
私も去年までは、そんな風に思ってましたが、最初に買った、ラベンダーの精油にすごく助けられてから、アロマってすごいんだと思い、のめりこんで、猛勉強しました。
風邪ひきかけで、鼻が詰まって苦しいときに、一か八か、ラベンダーを1滴落としたハンカチを持って出かけ、苦しくなったら、においをかいだら、そんなに苦しくなく、風邪も治ってしまった。
なんとなく興奮して、寝にくい夜も、安眠に導いてくれます。
精油の科学的研究が進んで、薬効が証明されつつあり、アロマテラピーを代替医療として注目する医療関係者も増えているようです。

古代エジプトでミイラを作るのに、フランキンセンス、ミルラなどを使っていたことや、旧約聖書には、シバの女王が、黄金、宝石と一緒に、フランキンセンス、サンダルウッドなどの香料をイスラエルのソロモン王に贈った逸話が載っていたり、クレオパトラの魅力は、美しさだけじゃなく、香料の使い方が上手だったなどなど、大昔から、アロマは使われていたんだと思うと、ロマンを感じますね

アロマディフューザーで、芳香浴を楽しんでり、マッサージオイルを作ったり、いろいろ精油を使ってますが、
バスボムソルト作りは、子供と一緒に楽しめます
バスボムソルトの作り方
ビニール袋に、重曹30g、天然塩30g、クエン酸10gを入れ、外側から揉み解し、よく混ぜて、感触がしっとりしてきたら、くぼみを作って、好みの精油を3~5滴入れる。おにぎりを作る要領で、握り固める。

子供は、柑橘系の香りが好きみたいなので、オレンジスイートがお勧めです。
楽しい気分になる精油です。

お風呂に入れると、ジュワーと溶けるので、うちの息子は、「爆弾作ろうよ」とよく言います。

あと、めったにないのですが、子供が、寝れないときに、スィートアーモンドオイル10mlにカモミール・ローマンの精油を1滴入れて、胸や肩、お腹などをマッサージすると、コミュニケーションにもなるし、早めに寝てくれました。

アロマ本
最近買った本ですが、アロマテラピーに加え、ハーブ、ツボ、ストレッチについても書いてあり、とても参考になります。

メディカル アロマ&ハーブのセルフケア事典
菅野 かおり 著  釜野 聖子 監修
株式会社アスペクト

恵美寿湯に行く。

Posted by yuu on   5 comments   0 trackback

先日、バスに乗ったとき、つり革広告に、「林崎松江海岸駅 源泉かけ流し 恵美寿湯」の文字を見つけ、
かけ流しという言葉に弱い私は、今日、早速行ってみたよ
見た目は、銭湯そのもの
住宅街の真ん中に突如現れる感じ。
わざわざ遠くから来てる人より、近所から来てる人が多そうでした。
まず、1番目の扉を開いたところ、普通の銭湯。
2番目の扉を開けたら、浴槽が2つあり、1つは、白濁色の源泉風呂で、27・8度のままなので、かなり冷たい。
もうひとつは、有馬温泉の金の湯のような赤茶色の源泉温泉。こちらは、加熱して温かくしてある。
以前、大地 真央さんがTVで、交代浴が美容にいいっていってたので、私もここで挑戦
ちなみに第2の扉の奥は私一人しかいなかったよ。
かなり温まりました。
これからの季節は、特にいいですね。
家族も気に入ったみたいで、また行くかも。
お湯は源泉かけ流しでも、銭湯なので、¥410で、入れます。


源泉名:湧昇の湯
泉質:含鉄-カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉(高張性・中性・低温泉)
泉温:27.8度
湧出量:170L/分
PH:6.0

住所:兵庫県明石市貴崎4-6-12
料金:410円
営業時間:15:00-23:00
定休日:毎週月曜(祝日の場合は火曜に振替)

美容室ラフター。

Posted by yuu on   2 comments   0 trackback

昨日は、お気に入りサロン「ラフター」に行ってきました。
ラフター外観
神戸学院の前のかわいいお店です。

美容室選びって、女性にとっては、とても重要ですよね
髪は女の命というくらいですからね。

ラフターのオーナーのMさんには、かれこれ10年近くお世話になっています。
残念ながら、最近までの数年間のブランクはあるのですが、久しぶりにお会いしても、ブランクを感じることなく、
楽しく過ごすことが出来、一生お世話になることを確信しました。スミマセン、重いですね
Mさんは30代の男性ですが、美容師さんらしく、女性の気持ちがよくわかり、話題も豊富で、どうしよう、何かしゃべらないと!というような緊張感も皆無です。もちろん、腕もよく、勉強熱心で、髪の状態をみて合うトリートメントを選んでくださったりしてくれるので、いつも満足して帰れます。
ラフターツピダンサス
この観葉植物は、お店のシンボルのような存在になっているツピダンサス。
お店の開店祝いでプレゼントされたそうですが、この木を枯らすとお店がつぶれるといういわくつきのものらしいですが、大きく元気に育っていて、お店の繁栄を物語っているようです。
ラフター小物
target="_blank">ラフター ウエイティングスペース
家具や小物もかわいくて、ウッディな店内でリラックス出来ます

この日、一番考えさせられたのが、愛妻家のMさんの「夫婦でいれる時間も、70歳まで生きたとして、3?年しかないしね。」
という言葉で、私的には、「えー、しかない?いつまでおらなあかんのやろというのが、本音ですけど
といいながらも、折角何かの縁があって、一緒にいるんだから、Mさん夫婦のように仲良くしないとなと反省した次第です

ひとつ発見したんですが、ラフターさんは、「rafter]で、垂木(屋根を支えている木)という意味だそうですが、「laughter]笑い、笑い声も、日本語では、ラフターですね。いつまでも、笑い声の絶えない「rafter]でいてください

hair place rafter
チェックしてみてください

ラスクと芋ようかん

Posted by yuu on   0 comments   0 trackback

前回の記事で書いたラスク作ってみたよ
初めての私が作ってもおいしく出来たよ
ラスク
超簡単なので、バゲットが余ったときにでも、是非作ってみてね

さつまいもが豊作でたくさんあり過ぎのところ、
子供から芋ようかんが食べたいとのリクエストがあったので、作ってみたよ
こちらも超簡単、美味なので、おススメです
ちなみにさつまいも400gでかぼちゃなしでも作れます。
いもようかん
①かぼちゃ、さつまいも各200gを皮をむいて、水からゆでる。軟らかくなったら、ざるにあげ、荒くつぶしておく。
②鍋に牛乳300ccと粉寒天4gを入れ、火にかけて、煮立ったら火を弱め、2分ほど煮て寒天をとかす。
砂糖50gを加えさらにひと煮立ちさせ、火を止める。
③①と②を一緒にミキサーにかける。
④水でぬらしたバットなどに、流しいれ、荒熱をとってから、冷蔵庫で2時間ほど、冷やし固める。


クリスマス フォトフレーム作りとまんま食堂。

Posted by yuu on   0 comments   0 trackback

今日は、久々に心躍る一日でした

あっという間に11月も後半に突入
クリスマスも近くなってまいりました。
幼稚園の母親学級で、クリスマス フォト・フレーム作りをしたよ。
フォトフレーム
こんな素敵なフレームが簡単に出来た
百円均一の小物や、講師の方が山から採ってきてくださった木の実や枝、ポプリなどをグルーガンっていうホットボンドでくっつけるだけです。
同じような材料でもみんなそれぞれ個性のある作品が出来て、すごく楽しかったです。
こんな趣味も素敵だなと思ったけど、面倒くさがり屋の私には、無理かな。

また、作り終わった後に、担当の役員さんがお茶と一緒に用意してくれたラスクが絶品でした。

①バゲット1本を薄く切り、150度のオーブンで15分焼き、②40gの室温に戻したバターに40gの砂糖を入れ、泡だて器で混ぜてクリーム状にして、
③②をバゲットに塗って、もう一度、150度のオーブンで15分焼くだけ。

で、出来るそうです。


よかったら、作ってみてね。私も作ってみます。

そして、ランチは、朝霧の「かもめ食堂」と、憧れている「まんま食堂」に行ってきました。
ややこしくて、スミマセン
「かもめ食堂」は、2006年に公開された小林 聡美さん、もたいまさこさん、片桐 はいりさん主演の映画です。
映画の中で小林 聡美さん演じるサチエがフィンランドのヘルシンキにオープンした小さな食堂の名前が「かもめ食堂」です。超熟のコマーシャルで使われていましたね。
メニューがシンプルな日本の家庭料理っていうことや、食器がオシャレなこと、外観がブルー系なことや、店員さんが女性3人ってことなどなど、なんだか似ているような気がします。

とにかく、「まんま食堂」は、ほっこり心温まる優しい味の家庭料理のお店なんです。
日替わりランチ、オムレツ、季節のワンプレートのどれかが選べ、たったの700円なんです
まんまランチ
今日の日替わりは、天ぷらでした。小鉢に温やっこ、わかめの酢の物、卯の花、たくわん、そして、味噌汁と、家庭で出来そうなものなんだけど、なかなかここまで天ぷらのえびがピンとまっすぐならないし、味も薄味なんだけど、物足りなくなくて、すごくおいしいです。
また、こじんまりしたお店で、3回に1度くらいは、満席であきらめました
これもまた、はまるつぼのような気がします。11時30分くらいまでに行くことがお勧めです。
そして、食後は、プラス300円で、今日のケーキとお茶を付けることが出来ます。
まんまデザート
今日は、紅茶のシフォンケーキでした。ふわふわで超美味でした
そして、なによりいいのが、優しく楽しい雰囲気のお店の方たちです。
姉妹と、お姉さんの娘さんの3人でされています。
かもめ食堂の3人と違うのは、3人とも美人です
まんまスタッフ
妹さんは帰られた後だったので、お姉さんと、娘さんのお写真を撮らせていただきました。

とにかくご機嫌な1日でした
お付き合いいただいたRママさん、ありがとう
まんま外観
かもめ食堂

まんま食堂 食べログ





<

今日の晩御飯Part3

Posted by yuu on   4 comments   0 trackback

またまた晩御飯の紹介です。
今日は、厚揚げハンバーグとさつまいもの天ぷらと味噌汁。
奥園 寿子さんのレシピをみてから、我が家では、豆腐ではなく、厚揚げをハンバーグに入れます。
水切り不要だし、油があるのでこってりとしてるし、ヘルシー、節約といいことづくめ。
私は、大根おろしとポン酢で食べたいところですが、子供に合わせて、ケチャップとウスターソースで煮込みハンバーグにします。今日は、レンコンを細かく刻んだのを入れて、上にレンコンチップスをのせてみました。
厚揚げハンバーグ
 
サツマイモは今日子供が幼稚園でお芋掘りに行って、持って帰ってきたもの。
食育で農作業を取り入れてる幼稚園なので、よく野菜を持って帰ってきます。
持って帰ってきたら、ものすごく喜んで、おいしいってことを伝えようとするものの、嫌いな野菜は、どっちにしても食べないわ
芋天

食べ物以外の話題ですが、ファンデーションがなくなり、よく広告が出てる薬用クリアエステヴェールを買ってみました。
人気ブロガーさんもべた褒めだったので、思わず買ってしまいました。
これ1つでファンデーション、日焼け止め、美容液、美白、パック作用があるんだって!
凄すぎ
また感想をレポします!
クリアベール

潤いながらシミ・シワ・毛穴をしっかりカバー 薬用クリアエステヴェール 
ちなみに化粧水は、精製水とゼラニウム、ラベンダーなどのエッセンシャルオイルで手作りしてます。
エッセンシャルオイルやその他のアロマテラピーグッズは、安くて、品質もよいと思われるセラピストの問屋でよく買うよ。
化粧品作ったり、お風呂用洗剤作ったり、フル活用すると経済的でもあるんです。
セラピストの問屋

今日の晩御飯part2

Posted by yuu on   0 comments   0 trackback

今日は、マンネリじゃないメニューを!と思い、クックパッドで検索。
冷蔵庫にあったものから、「ホタテきのこ白菜の和風クリーム煮」「卵サラダ」を作ったよ
yuukeitai11.14 016
私的には、いいメニューに出会ったわ。と思ったんだけど、息子がクリーム煮の方を食べず、がっかり
ホタテの出汁がきいてて、おいしかったけど、息子はそれが嫌だったみたい。
ダンナもクリーム系がそんなに好きじゃないので、反応なし。
卵サラダ、寿司酢+マヨネーズで味付けるので、マヨネーズ少な目で、ヘルシーだと思った。
こちらはまずまずの評価。
家族で味覚がばらばらなので、難しい

今日作ったスィーツは、ココアシフォンケーキ。
シフォンケーキは、サラダオイルを少し入れるけど、バターを使わないし、砂糖を控えめにすると、割とカロリー少なそう
ふわふわでおいしいし、簡単なので、お気に入りです。レシピは栗原はるみさんのものです。
シフォンケーキ
明日、公園でみんなで食べよっと

土曜日は、ハーバーランドに行ってきました。
モザイクの遊園地、村上春樹の小説にでてくるウィーンの遊園地のようで(行った事ないので、私の勝手なイメージです。)、昔から好きです。
フロゴって言ってふわふわの雲のようなものを空に飛ばすイベントに参加しました。
広告媒体らしいけど、観覧車の前を星やハート型などのかわいい形の雲が飛んでるみたいで、幻想的で素敵でした。
yuukeitai11.14 008
観覧車の前よく見てください。
白い星が飛んでるよ!



今日の晩御飯。

Posted by yuu on   2 comments   0 trackback

今日は、なんだか何もしないうちに一日が終わってしまう感じ。
何の変哲もないけど、今日の晩御飯を紹介します
あっさり系が多いうちにしては珍しく、とんかつを作ったよ。
子供がたくさん食べてくれて、あ~嬉しい
味噌汁と切り干し大根と昨日の残りのおでん。
晩御飯
最近3ヶ月の朝食は、石原 結實先生のにんじんジュースと、生姜紅茶。
石原先生のにんじんジュースは、にんじん2本にりんご1個をジューサーにかけて作るんだけど、私はにんじん1本、りんご1個にバナナ、アボガドなどなど、その日ある果物を適当に入れてます。
朝ごはんって、しっかり食べないとダメって言う人がほとんどで、ご飯食べなくっても本当にいいの?と半信半疑で始めたけど、体が軽いような気がするので、いいのかな子供はおにぎりとかご飯を食べさせてるよ。
にんじんジュース

急に寒くなって、風邪ひいてませんか
風邪のひきかけ、アロマテラピーの力は絶大
ユーカリのエッセンシャルオイルをティッシュに3滴つけ、片鼻づつ吸い込むと、のどの奥の痛みがとれます。
ユーカリ入りのマッサージオイルでのど、肩をマッサージするのも効果大だよ。

寒くなりましたね。

Posted by yuu on   0 comments   0 trackback

今日は子供のサッカークラブ。外で見学は超寒かった
でも先々週と同じ轍を踏まないように厚着して行ったよ
こんな寒い日はお鍋の気分だが、マグロを買ってたので、残念ながらメインはマグロのやまかけ丼

ダンナの実家からサツマイモが届いたので、サツマイモパンを作ったよ
レシピは憧れのパン屋さん、ミアズブレッドのもの。mia's bread
少し遠いけど、いつか奈良まで三和さんの作ったパンを食べに行きたいなぁ
寒くなってきたら、発酵しにくくなるね。
前より長くかかった。
いつも同じじゃないのもパン作りの醍醐味かなぁ。
今日のは、すこしべたっとしてたような気がする
次はもっとおいしく出来ますように
さつまいもパン

寒い日は、体を温める効果のあるグレープフルーツのエッセンシャルオイルをお風呂に入れて入浴すると、温まるみたい。冷えを改善する効果のある合谷のツボ(手の甲にあり、親指と人差し指のまたのくぼみ)、湧泉のツボ(足の裏、つま先より1/3の長さにある足の指を曲げたときに出来るくぼみ)を押すのもいいみたい。

トラックバックテーマ 第1313回「生きてて良かった!」と思った事

Posted by yuu on   2 comments   0 trackback

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「【生きてて良かった!】と思った事」です!時にヘコむ事もあるけれど、ステキな事や、嬉しい事があったら辛かった事も忘れられますよね過去は無かったものには出来ませんが、希望を見つける事によって次へステップアップ出来るのではないかと、加瀬は思っています加瀬が最近「生きてて良かった!」と思ったのは、久しぶりに会った友人達と、わいわいご...
トラックバックテーマ 第1313回「生きてて良かった!」と思った事


大きな出来事は、出産!生まれてきてくれてありがとう。生きててよかった。と心から思った。
小さいことは、湯船につかって、あー気持ちいい、生きててよかったと、毎晩思う。

子供の成長。

Posted by yuu on   2 comments   0 trackback

今週、月曜日から木曜日までは、幼稚園の参観日があり、今日は、小学校の入学前健康診断があった。
もうすぐ、幼稚園卒園して、小学1年生になるんだなぁと少し実感が湧いてきた。
大きくなったなぁと嬉しく思う反面、小学校になったら、みんなの前で手をつないだりしてくれるのかなと思ったりしたら、妙に寂しくなってきた秋風のせいか、センチメンタルな気分

本日火曜日は書き方教室があり、その後公園でお友達と遊ぶのが、恒例行事になってるの。
寒い中、いっぱい走って、いっぱい遊んでたよ。
この頃は昔と違って遊び場が少なくて、子供たちはかわいそう。
出来るだけ、外でのびのびと遊べる時間を作ってあげたいなぁ。
昨日、またまた作ったキャラメルケーキを持っていき、ママたちと公園でティーパーティをしたよ。
一日ばたばたしてたので、ここでほっと一息

ここでひとつ健康情報
月経不順、更年期障害には、ベースオイルにラベンダーとフェンネルかクラリセージを入れて作ったマッサージオイルでお腹、腰、下半身をマッサージ。女性ホルモンのバランスを正常化する、三陰交のツボ(内くるぶしの骨の一番高い部分から指幅4本文上)を押すのがいいみたい。

幼稚園バザー。

Posted by yuu on   4 comments   0 trackback

昨日は、愛徳幼稚園のバザーに行ってきました。
10月はいろんな幼稚園でバザーが開かれ、近隣幼稚園、5つをまわってきました。
手作り品などかわいいもの、日用品、食器などがとてもお買い得な価格で出てて、主婦の楽しみのひとつです。
どこの幼稚園もいろいろ工夫されてて、ママ大変だなあって感じですが、客で行くほうとしては、楽しめます。
特に愛徳さんは楽しめましたよ~
ミッション系なので、クリスマスコーナーとかがあって、迷ってたリースは逃してしまいましたが、シスターが作られたオーナメントがかわいくてたったの50円でした。
バザー 008
手作り品もたくさん用意されてて、ポケモンのお弁当入れなどを買ったよ~
手作り品
手作りクッキーもたったの100円でたくさん用意されてて、自分が作ったのと比較するために購入。
タオルなど日用品もゲットしたよ~
バザー 011
バザー 010
うちの幼稚園はマンモスなので、来客も多く、我先にとかけてくるおばちゃんとかいるのですが、さすが愛徳さんはコジンマリした規模というのもあるんだけど、みんなのんびりお買い物を楽しんでる感じだし、商品もたくさんあったよ。それにお買い物した袋の中に40周年バザーにお越しいただき、ありがとうございますってお手紙が入ってて、アーモンドの種が入ってた。こういう細やかな心配りがすばらしいと思いました。
愛徳のママさんたちお疲れ様でした。
ママ友も会計係頑張ってました。

午後からは阪急にランドセルを見に行ってきました。
比較検討中です。

今日は今から息子の幼稚園の参観日です。
いってきます


怒りのキャラメルケーキ。

Posted by yuu on   2 comments   0 trackback

今日はキャラメルケーキを作ったよ~
というのも、ダンナが夕方友達を連れてくるというので、簡単な手料理を用意し、甘いもの食べれる人なら、ケーキも食べてもらおうと思って作ったのに、少し立ち寄って、そそくさと二人で外に食事に行った
どういうこと
話が違うじゃん
昨日は小さいことは気にならないと言ったが、この人に関しては、一挙手一投足ムカつく
まだまだ修行が足りないみたい

とにかくキャラメルケーキはおいしかったよ
子供とふたりで食べるからいいもんね

レシピは超人気お菓子サイトのたかこさんのものです。
たかこさんの本は簡単でおいしいし、雑貨、道具類もかわいいし、写真の撮り方もきれいし、すごくお気に入りです。
まだ1冊しか持ってませんが、全レシピ作ってみたいです。caramel milk tea

キャラメルケーキ
私が作ったキャラメルケーキ
たかこさんのキャラメルケーキ
たかこさんのキャラメルケーキ

何かが違う


骨盤矯正ヨガ

Posted by yuu on   2 comments   0 trackback

今日は骨盤矯正ヨガに行ってきました。
4年くらい前に、ママ友のお友達が、伊川谷でパワーヨガの教室を開くことになり、初めてヨガをしてから、しんどいけど、気持ちいい感覚に虜になり、以来いろんなペースですが、ずっとヨガを続けてます

ヨガをして悪いことはひとつもなかったです。
いいことづくめで、ヨガにも4年来の師匠のケイコ先生にも、感謝、感謝です。
なかなか小さい子供がいると、習い事は出来ないと思いますが、ケイコ先生は、子連れOK、1回いくらの料金制で、乳幼児ママがヨガを出来る道を開いてくださいました

ダイエット、健康は、もちろん心にもヨガはいいですよ~
丹田(おへそから指三本下)に力を入れるポーズが多いので、出産後ポッコリお腹にさよなら出来ます。ゆっくりした動きなので、柔らかい筋肉がつき、ムキムキじゃない女性らしい体になれます。筋肉がつくと、姿勢がよくなり、肩こり、腰痛等とは、無縁で、疲れにくくなります。充実感が生まれ、小さいことは気にならなくなります。内側からパワーが湧いてくる感じがします。(個人の感想です。(笑)) 
もっともっといいことがありそうですが、今日はこれくらいにしておきます。 

最初は、使い慣れない筋肉を使うので、筋肉痛になったり、しんどいかもしれませんが、とりあえず週1回3ヶ月くらい頑張ったら、楽に続けれると思いますよ。自分のペースで出来るので、運動不足のアラフォーの方には超おススメです

ケイコ先生は私より少しお姉さんのアラフォーママさんですが、仕事にヨガに遊びに子育てに、超パワフルでものすごい行動力の持ち主で、超オシャレさんです。とてもマネは出来ませんが、いい影響をもらってます

ヨガに興味のある方、ケイコ先生に会いたい方は、チェックしてくださいね
Caribu Yogini

                 ケイコせんせ
                     ケイコ先生
                     

ママランチ。

Posted by yuu on   0 comments   0 trackback

最近ご無沙汰してたママランチに出かけました

西明石の人気店オリーブ・キッチンに行ってきました。

イタリアの田舎を思わせるようなかわいい外観のお店で、お庭のオリーブの木がナチュラルでいい感じです。

前菜ビュッフェ+パスタorピッツァ+ドリンクバーでだいたい1100円~1500円くらい(適当です。間違ってたらすみません)、三種類のドルチェが300円でつけれます。
ビュッフェは野菜のイタリアンお惣菜のようなのを中心にスープ、パン三種類とたくさんの中から選べます

メインはクリーム系パスタ、トマトソースのパスタ、ピッツァを3人で取り分けました。

ドルチェは10種類くらいの中から、ワゴンサービスで好きなのを3種類取り分けてもらえます。

前菜ビュッフェはたくさんの中から選べて、ワクワクするし、味もまあまあだと思います。
ただ、パスタが少し伸び気味で味が濃いような気がします
量は結構多いので、大食いの方でも満足出来そう
ただ私たちは上品なので、もう少し少なくてもなんだけどな~(笑)
これだけたくさん食べて、満腹でも、ワゴンに載せられたたくさんのドルチェを見ると、思わず顔がほころんで、アラフォー主婦も20代の乙女の心に戻れました
ちなみに一番人気のティラミスと、ガトーショコラ、マロンのムースを選んだよ

褒めてるような、けなしてるような、まあ5点満点で2.5点かな?普通です。

ただ久しぶりに仲良しママ友とゆっくり話せて、楽しかったよ~

子供が幼稚園から帰ってきてからは、カットに行きつけの美容室に連れて行ってきました。
かれこれ3年くらいは通ってると思います。気さくな美容師さんが上手に子供の相手してくれて、キッズカット1050円ポッキリなので、超お得です

カット後

わかりにくいですが、カット後息子です。(笑)







# プレ更年期???

Posted by yuu on   0 comments   0 trackback

先週、超寒い日に屋外で過ごし、体調を崩し気味
なんだかすっきりしないなぁと思っていると、20日周期でMがやってきました
実は、子宮内膜症と筋腫もちの私は、最近不順なことが多いの
なんとか手術をせずに閉経まで頑張りたいので、いろいろ勉強中。
ジョン・R・りー博士の『医者も知らないホルモン・バランス』によると、エストロゲン優位でこれらの病気がおこるので、自然なプロゲステロン・クリームを使うと効果的とのこと。先月から、このクリームを使い始めました。このクリームは、女性特有のあらゆる病気に効果があるとのことです。また、効果のほどを報告しますね
プロゲステロン・クリーム
子供のおやつにプリンを作りました。
クックゼラチンの裏のレシピを見て作ってみましたが、柔らかすぎて、プリンジュースの様
子供はおいしい!ってたべてくれましたが、うーん、失敗かな。
プリン
それから、Happyなことがひとつ
久々にアウトレットにショッピングに行き、かわいいブラウスとニットをGET
いろいろ着こなすぞ
バビロンのお洋服
            

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。