FC2ブログ

around 40 奮闘記

ヨガ、アロマテラピー、焼き菓子作りなどの趣味について、健康、アンチエイジングについて、子育てについて、語りたいと思います。

スポンサーサイト

Posted by yuu on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪予防にアロマ

Posted by yuu on   4 comments   0 trackback

インフルエンザが大流行してますよね。
私の周りでは、まだなった人はいませんが、
友達の周りは、予防接種を受けてない人だけ、なっているそうなんです。
今年、うちの家族は受けなかったので、ちょっとドキドキしています。

今日は、風邪予防のアロマスプレーの作り方をご紹介したいと思います。
                        aroma+005_convert_20120204223845.jpg
 
【材料】    
 ユーカリ    3滴
 レモン      2滴
 ペパーミント  1滴
 無水エタノール 5ml
 精製水     25ml
①スプレー容器に無水エタノールを入れる。
②エッセンシャルオイルを入れ、容器を振って、混ぜる。
③精製水を加える。
④ラベルにレシピ、日付を書き、容器に貼る。

ユーカリ、レモン  消毒・殺菌効果、免疫力を高め、感染症を予防。
ペパーミント     呼吸器系の痛みを和らげる。解熱効果あり。

部屋の中で、空気に適時スプレーをすると、空気の浄化、殺菌作用があり、
風邪・インフルエンザ予防になります。

そして、おすすめハーブティーはこちら。

生活の木 おいしいハーブティー エキナセアレモン ティーバック 2g*100袋生活の木 おいしいハーブティー エキナセアレモン ティーバック 2g*100袋
()
おいしいハーブティー

商品詳細を見る

エキナセアは、北米インディアンに愛されてきた薬草で、免疫力強化、風邪予防、アレルギー緩和に役立つとされています。
レモンピール、ローズヒップも入っているので、ビタミンが豊富です。
 
この生活の木のおいしいハーブティーシリーズは、本当においしいですよ。
ハーブティーが苦手な人も飲めるかも・・・
ちなみに、このエキナセアレモン ティーは、蜂蜜を入れて飲むと、蜂蜜レモンみたいなので、
6歳の息子も飲みます。

寒い日が続きますので、皆様、ご自愛くださいませ。

 

スポンサーサイト

おっぱいにもアロマ。

Posted by yuu on   5 comments   0 trackback

暮れの忙しい時期にのんきなタイトルでスミマセン。
アロマにはまったきっかけのひとつですが、

女性のためのアロマテラピー女性のためのアロマテラピー
(1995/12/15)
マギー・ティスランド

商品詳細を見る

この本が、子供が遊びに行ったプレイルームにあって、子守しながら、熟読。
もう一度、図書館で、借りたのですが、この中に、バスト・アップに効くマッサージオイルが載ってて、
早速、作ってずっと使ってました。
大して効果もないような気がして、ここ数ヶ月休んでましたが、
先日、6歳の息子に「ママのおっぱい、ちいさくなった」と言われ、
確かに張りがなくなったのを実感
変な親子で、スミマセン
ご近所のアロマショップに行って、早速、ゼラニウムとイランイランの精油を買ってきました。
【作り方】
ホホバオイル以外のキャリアオイル50mlにゼラニウム9滴、イランイラン6滴を入れ、よく混ぜる。

皮脂バランスを整える作用もあるので、顔のマッサージにもよいと思います。

未だに年賀状、未完成。
なのに、今日もやってしまいました。
りんごケーキ
りんごのカントリーケーキ、久しぶりのヒットです。
焼きりんごが大好きなので、はまりそうです。 

アロマ DE お掃除

Posted by yuu on   4 comments   0 trackback

もう年末の大掃除の時期がやってきましたね
みなさん、お掃除はすすんでいますか?
と、えらそうなことを言えない、家事の中で掃除が一番嫌いな私

今年は、なんとアロマテラピーを取り入れたお掃除をしてみたくて、もうお掃除始めちゃいました

まず、用意するもの。
エタノール
クエン酸
重曹、クエン酸、無水エタノール、精製水。全部、ドラッグストアで買えます。
抗菌作用、溶解作用のある精油。
(オレンジスィート、レモン、ティートリー、ペパーミントなどがおススメです。)

まず、精油クレンザーを作ろう
〔材料〕重曹100g、精油20滴
材料をジップロックに入れ、外から揉んで、混ぜるだけ。

ゴミ箱の底に入れて消臭をしたり、トイレの便器を磨いたり、お風呂の掃除に使ったり、
いろいろ使えます。

精油スプレーを作ろう
〔材料〕無水エタノール  20ml
    精製水        80ml
    精油        20滴くらい
スプレー容器〔ガラス製がよい〕に無水エタノールを入れ、次に精油を入れて、よく混ぜる。精製水を入れ、よく混ぜる。

ルームスプレーとして、シュッシュッとスプレーすると、空気の清浄化、気分転換にいいです。トイレでスプレーするのも
いいですね。
キッチン周りの棚、電子レンジ、など、においの気になるところにスプレーし、雑巾で拭き取るときれいになります。

また、油汚れがひどいとき、窓用のスプレーとして使うとき、
無水エタノール  50ml
精製水       50ml
精油         20滴
で、同じようにつくると、より効果的です。

精油クレンザーと精油スプレー50%で、お掃除した我が家のコンロ。
kitanaikonnro
      ↓
kireinakonnro

使用前は、遊んでばかりいずにちゃんと掃除しろと、怒られそうなコンロですが、
精油クレンザーと、スプレーを吹きかけ、しばらく置いてから、
ゴシゴシ、メラミンスポンジでこすると、こんなにきれいになりました

達成感があって、なかなか気持ちのいいものです

音楽会の代休でうちにいた息子と、レモンケーキを作ったよ
CA3F0141.jpg
レモンピールが多すぎ、おいしくないと言われてしまった
確かに次は減らそう
     

アロマ生活。

Posted by yuu on   3 comments   0 trackback

今日は、まじめにアロマテラピーについて、語りたいと思います
アロマっていうと、なんとなくオシャレで、香りに癒されるというイメージをお持ちの方が、多いのではないでしょうか?
私も去年までは、そんな風に思ってましたが、最初に買った、ラベンダーの精油にすごく助けられてから、アロマってすごいんだと思い、のめりこんで、猛勉強しました。
風邪ひきかけで、鼻が詰まって苦しいときに、一か八か、ラベンダーを1滴落としたハンカチを持って出かけ、苦しくなったら、においをかいだら、そんなに苦しくなく、風邪も治ってしまった。
なんとなく興奮して、寝にくい夜も、安眠に導いてくれます。
精油の科学的研究が進んで、薬効が証明されつつあり、アロマテラピーを代替医療として注目する医療関係者も増えているようです。

古代エジプトでミイラを作るのに、フランキンセンス、ミルラなどを使っていたことや、旧約聖書には、シバの女王が、黄金、宝石と一緒に、フランキンセンス、サンダルウッドなどの香料をイスラエルのソロモン王に贈った逸話が載っていたり、クレオパトラの魅力は、美しさだけじゃなく、香料の使い方が上手だったなどなど、大昔から、アロマは使われていたんだと思うと、ロマンを感じますね

アロマディフューザーで、芳香浴を楽しんでり、マッサージオイルを作ったり、いろいろ精油を使ってますが、
バスボムソルト作りは、子供と一緒に楽しめます
バスボムソルトの作り方
ビニール袋に、重曹30g、天然塩30g、クエン酸10gを入れ、外側から揉み解し、よく混ぜて、感触がしっとりしてきたら、くぼみを作って、好みの精油を3~5滴入れる。おにぎりを作る要領で、握り固める。

子供は、柑橘系の香りが好きみたいなので、オレンジスイートがお勧めです。
楽しい気分になる精油です。

お風呂に入れると、ジュワーと溶けるので、うちの息子は、「爆弾作ろうよ」とよく言います。

あと、めったにないのですが、子供が、寝れないときに、スィートアーモンドオイル10mlにカモミール・ローマンの精油を1滴入れて、胸や肩、お腹などをマッサージすると、コミュニケーションにもなるし、早めに寝てくれました。

アロマ本
最近買った本ですが、アロマテラピーに加え、ハーブ、ツボ、ストレッチについても書いてあり、とても参考になります。

メディカル アロマ&ハーブのセルフケア事典
菅野 かおり 著  釜野 聖子 監修
株式会社アスペクト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。