fc2ブログ

around 40 奮闘記

ヨガ、アロマテラピー、焼き菓子作りなどの趣味について、健康、アンチエイジングについて、子育てについて、語りたいと思います。

ワクワクしましょ♪

Posted by yuu on   8 comments   0 trackback

  こんにちは。
ゴールデン・ウィーク明け、皆さんお仕事お疲れ様です。
私は、連日の仕事明け、つかの間の休息タイム中です。
 前回のアップは幽霊ブロガーとして、勇気あるアップだったのですが、
とってもお優しい方々にコメント頂けて、本当にうれしかったです。
 ありがとうございました。
 
 お店をはじめてから、主婦時代と生活が一変しましたが、
何が一番変わったかって言うと、出会いの多さです。
 主婦時代なんて、男性にお会いする機会なんてほとんどなく、
佐川萌えって言葉があるように、玄関先で宅配便を受け取るときに
男性と話すくらいのものでした。「しかもうちの担当、おじいちゃんやし、
萌えれない!」と言うのは、冗談でして、全然萌えれなくてもいいんですが、
それくらい新しい出会いは無かったと言うお話です。
 それが今では、老若男女、たくさんの方とお会いできる機会を
与えていただいて、とてもうれしく思っています。
 中でも、経営のアドバイスを頂いているY先生には、とってもいい影響を
頂いています。
 先生は、元美容師さんで美容室を経営されていた方ですが、
心理学の勉強をされて、心理カウンセラーをされている異色の経歴の
持ち主です。お店を運営する心構えから、実際の行動まで、いろいろ
相談させてもらってます。
 先生は、ランブス医療美容認定協会の理事もされています。
ランブスとは、がん患者の方の脱毛の問題にクローズ・アップし、
美容師が何が出来るかを心、技術面などから真剣に考え、活動されている
協会です。
 
 ランブス主催のこんいろリボンフェスティバルに行ってきました。
 1部は、小西統合医療内科院長 小西 康弘先生の講演。
 統合医療とは、現象として表れる病気だけでなく、
心と身体とのつながりと言う観点から診療を行う医療だそうです。
 薬を飲む、手術をするという西洋医学も必要だけれど、
自己治癒力を高めることに主眼を置いておられるようでした。
 自己治癒力には、意識が大きくかかわっていて、意識を変えることで
病気が治ることもあるとのこと。
余命何ヶ月と患者さんに説明責任上言わざるを得ないときもあるけれど、
それを患者さんが信じてしまって、寿命を縮めてしまう場合もあるとのことです。
強い思いは、いい思いも悪い思いも叶ってしまうとのことですね。
 先生は、自分の力で治るということで、患者さん自身が自身を持て、ワクワクする
医療を目指しておられるとのことでした。
 ちなみに先生は食は好きなものを食べるほうがいいという考え方らしいです。
~しなければいけないって言うストレスを感じるより、好きなものを食べてワクワクするほうがいいとのこと。
なるほど。健康おたくも程々に続けて、健康、美容効果を実感して、ワクワクしたいです。(笑)

ドクター小西の「統合医療情報局」

第2部 寺尾仁志 with ヒューマンノートのコンサート。

[広告] VPS


本当によかったぁ。
寺尾さんの圧倒的な歌唱力と、歌の大好きな老若男女の素人さんたちのパワフルな歌声。
とっても、とっても感動し、思わず涙があふれてしまった。
シンプルだけど、心に響くメッセージのある楽曲ばかり。
大好きになってしまいました。
学校、病院、そして被災地、日本を飛び出して、ケニアで歌う活動を
されているそうです。
寺尾さんの大阪弁での気取らないトークもとってもおもしろく、
人への愛であふれていました。
「ごはんの唄」は、イオンの食品売り場で流れることになったそうです。
もちろん、うちの店でもかけますよ~。
寺尾さんは、なんでそんなに人が集まるの?って、聞かれるそうですが、
答えは、メンバーみんながワクワクしているからだそうです。
ワクワクが人を呼ぶのね。
そして、大の大人が楽しそうにキャッキャッしているところを
子供に見せたいとの思いがあるそうです。
結局、人生楽しまなきゃ損なのだぁ。
ブロガーさんて、何かワクワクすることを人に伝えたいから、ブログを書いている人が
多いのではないかなぁ。
みんなでワクワクしましょ!







  


 
 

スポンサーサイト



生きてますぅ。

Posted by yuu on   6 comments   0 trackback

 あっという間の1ヶ月半。
 PCあける暇もなく、超多忙、超ストイックな毎日を
送っていました。除夜の鐘をつかなくってもいいくらい。(笑)
煩悩と無縁という意味だよ~。(失笑)
 ランチも買い物もしていない。(涙)
 読んで感動した本は、「永遠のゼロ」
太平洋戦争のときの特攻隊のお話です。こちらもとってもストイックです。
 仕事と家事と育児に専念してました。
 今更、まだブログ続けるのか?と思われる方もいらっしゃると思いますが、
な、な、なんとママともの中に、おもしろいからまた書いてね。という
なんともご奇特なご意見を頂き、書いてみました。

 その間の出来事 Part1、
春休みは、息子のために、名古屋に行って来たみゃ~。
豊田博物館に行きたいっていうので、母はなんの興味もなかったけど、
「車のデザイナーになりたい」という息子の立派な夢を少しでも後押し出来れば・・・。
という素晴らしい母心から実現しました。
 往路、ダンナ運転中、「前の車、止まりなさい!」で、楽しいはずの家族旅行に
早くも暗雲が・・・。スピード違反じゃなく、左からの追い越しという違反だったらしい。
ポケットマネーから罰金ということで、激怒するのは、やめておいた。
豊田博物館では、意外と母も楽しめましたよ。
100年以上前の車もメンテナンスがちゃんとしてあり、ピカピカだし、まだ走るみたいです。
車もそこまで手をかけてあると、芸術品ですね。美しいものは、美しい!
IMG_0631_convert_20130423181303.jpg
IMG_0664_convert_20130423181436.jpg
そして、名古屋万博のときに出来た「リニモ」にも乗りましたよ。
乗り心地は、正直、神戸にあるポートライナーと何の変わりもないような・・・。(失笑)
そして、お城好きな私のリクエストの名古屋城にも行きました。
姫路城近くで育った私としては、どんな名城を見ても、
「う~ん、姫路城にはかなわないなぁ。ショボ~。」と思ってしまいますが、
名古屋城もなかなかのものでした。天守閣は姫路城には、かないませんが、
さすが徳川のお城、狩野派の襖絵など、中身がすばらしかったぁ。
そして、偽者の金の鯱前で、ポーズ!
menashiIMG_0775_convert_20130423181605.jpg
 忙しいけど、折角の春休みだし、息子のために、父も母も頑張って見ましたが、
「何が一番楽しかった?」と息子に聞いたところ、
「豊田博物館の中のミニカーのショップと、オアシス21の中のトミカショップ」
との答え。何それ?近くのヤマダ電機のおもちゃ売り場でよかったんちゃうの???(怒)

 Part2
御恒例の大学同級生との花見。
今回は、桜の時期は日程が合わず、13日に集合!
早朝、淡路島震源の地震があった日です。
うちは震度4との発表でしたが、淡路から程近いので、震度5くらい
だったのではないかと思います。
少々ダイヤに乱れがあり、予定時刻よりは遅れましたが、
無事、1年ぶりに再会できました。
場所は、須磨離宮公園です。
menashiIMG_0828_convert_20130423181700.jpg
噴水広場は、ベルサイユ宮殿を彷彿させる豪華な欧風庭園。
気分はすっかりマリー・アントワネット。
バラの木がたくさんあったので、5月ごろに行ったみたいなぁ。
枝垂桜が見ごろでしたよ。
IMG_0840_convert_20130423181739_20130423182836.jpg
植物園の温室もとっても華やかできれいでした。
蘭の花の前で、友人の一人がYuuちゃんのイメージは蘭やね。と言ってくれました。
やっぱり~、そうやと思ってたねん!
褒め言葉には、ありがとう。で返すことにしています。
そんなこと無いですよ。と言う謙遜は、褒めていただいた方を否定することになるので、
失礼に当たるらしいですよ。(笑)
多分、人生半ばに差し掛かり、今までの選択これでよかったの?的なことがいっぱい!
女3人で話した結果、タイムリミットまでに、子供を授かることが出来ただけで、
まあよかったんじゃない!ということに・・・。そこかぁ。そうだなぁ。
40代って、人生で言うところの中間管理職。いろいろ大変なのだ。
苦労は買ってでもしろ。という意味がようやくわかってきた今日この頃。
体は錆びずに、中身は燻し銀を目指して頑張ろっと。
今年のお花見もいい写真が撮れなかったけど、
素晴らしいお弁当が並びましたよ
そして、子供たちもたまにしか会えなくても、とっても仲良し。
お別れは、ハグで、半年後か1年後かの再開を固~く誓ったのでした。
そして、楽しかった思い出を胸にまた働き蜂に戻る私。
頑張る私大好き







 

20周年記念☆同窓会

Posted by yuu on   6 comments   0 trackback

 先日、大学の同窓会に出かけてきました。
なんと、あっという間の卒業20周年。
この20年、何をしてたんだろう。
ちゃんと、成長できたのかなぁ。年ばっかりくってるんじゃないかなぁ。
ちょっと、心配になります。

 京都のとある三流大卒なので、会場は、京都駅構内のホテルグランヴィア。
久々、華やかな場所にお出かけです。
キッズ・ルームがあるので、息子も同伴です。

 毎年、会ってる友人と会って、その後は、10年以上会ってない人たちに
超久々に会いました。
 三つ子の魂百までっていうからか、基本的にみんな外見も中身も
大学時代そのまま。懐かしいって言うより、タイム・スリップしたみたい。
 ただちょっと違うのが、横幅が1,2倍くらいに増えて、白髪がちらほら
って人が多かったかなぁ。

 な、なんと、その中に元彼もいたのだぁ。(滝汗)
友人に会ったらダメ!と心配されましたが、
好きでも嫌いでもない、とってもニュートラルな感じ。
そりゃ、10何年も会ってなかったら、そんなもんよね。
 隣の旦那さんよりはちょっと親密かなって程度です。
 数分ですが、お話しましたよ。
 私の大学時代は、バブル真っ只中。
メッシー君、アッシー君、ミツグ君って言葉が
流行り、ご飯をおごってくれる彼と、車で送迎してくれる彼と
プレゼントをくれる彼を使い分ける女性がいるって言う異様な時代。
 そんなにもてないし、器用でもないので、そんな流行には乗れませんでしたが、
三役全部一人でこなしてくれたのが彼でした。
20代ほとんどを一緒にすごし、本当によくしてもらったなぁと思います。
 本当に好きでしたが、結婚したいタイミングがとことん合わずに、
結局、三十路直前に振られてしまいました。
 30前の女性を振るなんてなんてひどい奴と周りから散々言われたと思いますが、
因果応報、身から出たさび・・・優しくされたら、感謝するより、つけあがり、
それが当たり前になっていた私。
そりゃ、嫌になって当然だと思います。
痛い目に合わないとわからなかった大馬鹿女でした。
 というわけで、四谷怪談みたいに恨んでないよってことと、
元気で頑張ってるよっていうのを、なんとなく伝えたかったので、
会えてよかったです。
 奇しくも、去年、独立をしたそうです。
 どっちにしても、憧れのサラリーマン妻の座は、神様は私に用意してくれなかったのねぇ。
 超ポジティブ、パワフルな彼からもらった言葉は、行動あるのみ!
Yes,we can!
息子よ、知らんおっちゃんに頭撫でられたこと、パパには内緒だよ!

 肝心の同窓会。
なんとタージンさんが登場し、人気電化製品などの大抽選会。
大盛り上がりでしたが、くじ運の悪い私は何も当たりませんでした。
 でも、美容液が当たった彼から、プレゼントしてもらいました。
「奥さんにどうぞ」と言わずに持って帰るあたりが、浅ましい私。(苦笑)

 彼だけじゃなく、同窓生のみんなが頑張ってるのを見て、とっても元気をもらいました。
フレー、フレー、○大!

CA3F0403_20130226194305.jpg



 

 
 

 

  

春に張る財布

Posted by yuu on   6 comments   0 trackback

 まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では立春!

 風水や占いは、ほどほどに!がモットーの私ですが、
お正月にDr.コパさんがTVで、お財布について、語られているのを
観て、「そうだ、今年は、入院給付金も出たことだし、お財布を買おう!」
と、固く決心いたしました。
 はい、縁起でもみこしでも担がせていただきます。
 心に決めていたブランドのショップに買いに行きましたが、
やはり正規価格は高いなぁ。ということで、
先々週、プレミアム・アウトレットへ行って参りました。
 少々風邪気味でしたが、この日を逃せば、2月3日に間に合わない!ということで、
無理をしたら、未だに少々鼻声。鬼の霍乱ではありません。天使の休息ということで・・・。
どちらにしても、無理は禁物ですねぇ。

CA3F0387.jpg

 購入したのは、大人可愛い感じが大好きな Kate spade NEW YORKの
ベージュの長財布と、黄色のマルチケース。
 裏地もストライプだったり、ハート型だったりして、凝ってます。 
 包装もカラフルで、滅茶苦茶可愛い。
 気分は上々です。

 コパさんに寄りますと、今年は、ゴールド、ベージュ、オレンジなどがお勧めで、
長財布に必要最小限のものをきちんと整理していれて、ポイントカード、レシートなどは
入れない。小銭は小銭入れに別に持つ。財布の運気は3年が限度。とのことでした。
 最初、おっしゃるとおり、小銭は別に持ってましたが、スーパーのレジで、時間かかりすぎ。
これは、主婦向きではないわとのことで、早速掟破ってます。(笑)

 「金運」で、思い出すのが、勤務時代の上司のこと。
 守銭奴、拝金主義者、金の亡者・・・すべてこの人のことを言うんじゃないか
と思えるほど、お金にシビア。こんな人がいるんだと、衝撃的なことが多かった。
 ご自身のお給料に影響する、解約、減額などにものすごくうるさくて、
窓口で防止しろ!と命令されるも、お客様は、決心して来店されてるので、そんなの無理!
営業のフォローがなってないから、そうなるんだろ!と思うも怖くて、言える雰囲気じゃない。
解約書類をなかなか処理に回してくれないので、「苦情になったら、対応してくださいよ!」
と涙ながらに訴える日々でした。きっと、そういうとき逃げるタイプでしたが、
転勤の多い職場で、1年ほどのお付き合いで済んだこともあり、大きなトラブルが無かったのは、
不幸中の幸いかなぁ。
 そんな上司も、お金に対する異常な執着からか、営業成績は抜群!
バブル崩壊後、社会に出た私は、経費で飲食なんて機会はめったに無かったのですが、
この上司のときだけは、内勤の人、引き連れて、美味しいものいっぱいご馳走してくださいました。
8年たった今でも、美味しかったなぁとしばしば思い出すことも・・・。
 まあ、これでチャラかなぁと、ただ飯に弱い私です。(失笑)
 他人の胃袋を満たすのって、結構有効だなぁということと、
お金は、天下の回り物、あまり執着しすぎると、人の信頼とか心とか、大切なものを失うので、
ほどほどがいいんじゃないかなぁと思う、お話でした。(笑)



 




 
 

泣いて、笑って、感動人生♪

Posted by yuu on   6 comments   0 trackback

 約1ヶ月ぶりのブログ活動です。

 コメントのお返事、皆様のすばらしいブログへの訪問が
なかなか出来てなくて、申し訳ございません。
 新学期より、息子が放課後クラブに行くようになり、
長い時間、仕事をするようになったので、なかなかPCを
開けずにいました。
 お店を盛り上げるべく、無い知恵と体を使い、
必死のパッチの日々を送っております。
 行き詰ることも多く、一人涙することもありますが、
一生懸命に取り組むと、人の優しさが身に沁みて、
喜びも大きく、辛さと幸せって、反対のものじゃなくて、
隣り合わせなのかもなぁと、感じる今日この頃です。
 採算的にはぜんぜん楽じゃないですが、
基本的に仕事は、大好きです。
 なんと言っても、いろんな方のお話を聞くのが、
すごく楽しいです。そして、話足りていない人が、
とっても多いのだなぁと感じます。
 いろんなところにおいしいものがあふれてるこの世の中。
私に出来ることは、聞く力を磨き、一人でもたくさんの方に
もう一度会いたいって思っていただけるような人間になることじゃないかと
思っています。
 新聞を読む時間も増えたし、政治、経済、歴史、もちろん料理・・・。
いろんなことに興味があります。
頑張れ~、私。これだけ磨かれて、輝かないわけが無いと思うように
しています。
  
 先日は、友達に割引券をもらって、息子と爆笑ライブへ。
念願のサンドゥイッチマンを観てきましたよ~ん。
 出演者、まずは、いとう あさこちゃん。
何を隠そう同い年のあさこちゃん、久々の朝倉南ネタで、
会場をものすごく盛り上げて下さって、大ファンになってしまいました。
ダンサー志望だったらしく、少し懐かしい武富士のダンスも
披露されてましたよ。
 そして、今大人気のスギちゃん。引っ張りだこなので、準備が万全じゃない?
かもしれないけど、その程度の出来で、関西に来るなって感じでした。
息子と二人でブーイングでした。
 今まで知らなかったのが、ニッチェっていう女性コンビと、エルシャラカーニという男性コンビ。
ニッチェは盛り上げるの上手だったし、応援したいなぁとおもいましたが、エルなんとかは、
名は体を現すという言葉どおり、わかりにくかったぁ。子供は正直。息子、寝てました。(笑)
そして、久々、ヒロシ。なぜか会場では、大人気でしたよ。
プレゼントも結構もらってて、本人が「変わった会場だね。」って言ってました。(笑)
相変わらずのネタだったけど、人間的にも磨かれた感じがしたし、おもしろかったですよ。
また、テレビでも見たいなぁって思いました。
 そして、ラスト、サンドウィッチマン。
会場と一体になって盛り上げるのとっても上手でしたし、
ネタも完成度高く、よかったです。
ショートコントで、シモネタがちょっと多いのが、気になりましたが。

 ちょっと、酷評もありますが、お笑い大好きなので、お許しを。(笑)

 お笑いライブなんて、何年も行ってないし、息子は初めて。
とっても楽しい一日でした。